早いもので今年もあと 2 週間足らずで終りを迎える。 昨年末に行った 2016 年のハイライトと同様に軽く今年を振り返る。

1/13 JIS かな打ちを使うことを止めることにした

去年 8 月から JIS かなのタイピングを行ってきたが、右手小指が痛すぎるのと他の理由で打つのを止めた。

1/14 月配列 2-263 式

JIS かなを止めた代わりに月配列の練習を始めた。 一言で言えば今年は月配列の年だった。

2/25 ラパン契約

自家用車をアテンザからラパンに変更するために契約した。

2/26 月配列 K 試作型開発

月配列 2-263 式を純粋に一部四段配列化した私家版「月配列 K」の構想を試し始めた日。 純粋な月配列 2-263 式 (といっても長音は早期に打ちやすい場所に変更していたのだが) は 1 ヶ月ちょっとしか使用していなかったことになる。

4/1 猿ヶ京温泉

春の家族旅行。 まだ雪の残る猿ヶ京はいいところだった。 いつかまた行きたい。

5/14 能登半島ツーリング 1 日目

初めて富山県と石川県に 2 泊 3 日のツーリングに出かけた。 やはり遠かったのか距離を走りすぎて疲れてしまったのはまずかったが、見たことがない風景が広がっていた。

5/26 Colemak がちょっと気になっている

アルファベット配列の方も QWERTY から改善しようと Colemak に手を出した。

7/21 Colemak を使うことを止めることにした

2 ヶ月弱練習してそれなりに速くなったのだが、主に実用上の理由により使用を止めた。

8/4 月配列 K 結局以前の安定版とそう変わらなくなる

月配列 K が現在も私が使用している完成版となった日がこの日だった。

8/26 蓼科家族旅行 1 日目

ちょっと前に蓼科にバイクで行って雨が止まずひどい目に遭ったので、リベンジの意味で今度は家族旅行で蓼科に行ってみた。

11/26 タイプウェル国語 K が XE 到達

月配列 K でタイプウェル国語 K の総合が XE を達成し、自分で設定していた最終目標をクリアした。