スマートフォンでは有線のイヤホンで全く不便を感じなかったのだが、タブレットメインに戻した時に有線の不便さを感じるようになってきた。 MediaPad M3 Lite 10 改めてレビューに書いた通りこのタブレットはイヤホンジャックの位置が悪く、イヤホンを挿した状態で縦持ちがしにくい。 その上電車の乗り換えなどでイヤホンを挿したままタブレットをカバンにしまって移動する時があるが、そうするとケーブルの長さが足りずにカバンが突っ張ったような感じになってしまい快適ではない。 最近は iPhone に倣ってかイヤホンジャックがついていないスマートフォンも増えてきたことだし、そろそろ Bluetooth イヤホンに戻すべきかと考えるようになった。

久々に Bluetooth イヤホンを探してみると、以前より買いやすい手頃な値段の製品が増えている。 そして恐らく Apple の「充電しながら持ち運べるイヤホンケース付き」の AirPods に影響されているのだと思うが、同じように Bluetooth イヤホンを充電しながら持ち運べるケースが充実しているのが目についた。

尚 Bluetooh イヤホンをより高音質で聴くためのコーデックとして aptX があるが基本的に Snapdragon 機が aptX 対応となっており HUAWEI 製スマートフォンやタブレットでは非対応のものが多いようだ (Mate 9 と MediaPad M3 Lite 10 も非対応)。 更に私の場合は音楽をそこまでこだわって聴かないので考慮しなくても良い項目ではある。 自分にはそこまでいいイヤホンは必要ない。 それなりに音とデザインと電池持ちが良ければそれで十分である。

もうすぐ楽天スーパーセールがあるので、そこでバッテリーチャージャーも合わせて選んでみたいところだ。