今は YouTube 等でレビューなどが多いので参考にしやすい

BOLT を購入する前にどのバイクにするか、という点で YouTube 等の動画サイトをよく参考にしていた。 最近はそれなりに売れている車種でなくても動画レビューがあったりするのでとても便利だ。

BOLT は単体で検索するとウサイン・ボルト等がヒットしてしまうので「BOLT バイク」「BOLT ヤマハ」や型番である XVS950CU で検索するといい感じだ。

BOLT に乗っていた方がハーレーに乗り換えた

そんな訳で BOLT の情報を出している Web 情報源はそれなりにチェックしているわけなのだが BOLT 乗りの方がハーレーに乗り換えたという例を見てしまった。 それが BOLT に乗っていた期間が 1 年未満ということで、コメント欄にも「もっと大切に乗って欲しかった」などというコメントが載っていた。 私もそう言いたくなる気持ちは分かった。 BOLT は 1 年未満で乗り換えてしまうようなつまらないバイクだとは到底思えなかったからだ。

ただ、そうは言っても、バイクは結局のところ個人の趣味なわけで、お金さえ積めればその人がどんな周期で乗り換えてどんな乗り方をしようと (反社会的な事でなければ) 自由なはずである。 なので全く問題は無い。 乗り換え先がハーレー……というのがちょっと気になってしまったが。 自分はハーレーにはあまり興味がないのだが、あぁ、やはりそこに行くのか、と思ってしまった。

趣味に使える金額は家庭持ちかにも関係する

ちなみに私も 1 年未満……かは忘れたが短期で乗り換えてしまったバイクがあった。 W650 というカワサキの名車である。 私が BOLT 以前に乗った唯一の大型バイクなのだが、何故かそんなに距離も伸びずに乗り換えてしまった。 理由も何だかよく覚えていないのだが、「足が踵までピッタリ付かなかった」「パワーありすぎて自分にはオーバースペックな気がした」といったところだったような気がする。 次に乗ったのがエリミネーター 250V という 250 cc のバイクだったのもその裏付けとなる。

W650 がオーバースペックだというのなら BOLT もオーバースペックだろう……と言われるかもしれないが BOLT に関しては全く気にならないというか、ゆっくり流すことが苦にならないバイクなので、自分としては普段の街乗りでは原付二種に先に行かせるようなゆっくりペースで走っている事が多い。 ならドラッグスター 400 でも良いような気がするが、やはりワインディングや高速でパワーの差を感じる。 街乗りで回しまくって走るのと、余裕をもってゆったり走れるのではやっぱり違う。 BOLT は高速での加速でパワー不足を感じることが全く無い。

W650 に乗っていた時は私は全くの独り身だったので、自分のお金さえ許せば気軽に、自由に乗り換えることが出来た。 今考えれば理由はその辺りだったのだろう。 W650 が悪いバイクだったかというとそんなことはなかったはずである。

「家庭持ち」か「独り身」か。 そして「家庭持ち」の場合「高校生以下の子どもがいるかどうか」。 ここが重要だろう。

私は BOLT という大型バイクに乗っているが、少なくとも 10 万キロ以上は大切に乗って行きたいと思っているし、その上でなるべく無駄なお金はかけずに細々と遊んでいこうと思っている。 ここで散財しているようでは家庭を持っているという自覚が無いと思われても仕方がないからだ。 事故らないように最大限の注意をして乗って行く事も心掛けているが、万が一何かあった時の為に任意保険も手厚くしている。

多くの趣味で「人付き合いが良いか悪いか」で遊び方が異なる

私のハーレーに対するイメージはクルーザーは好きだけどハーレーは好きではないに書いた通りなのだが、ここにちょっと付け足しておく。

全員が全員そうとは言わないが、ハーレーを選択する方はどうもバイクに乗ること自体より、バイクを自分好みにカスタマイズ (主に性能でなく外観重視) したり、バイクを通じて他人とのコミュニケーションを楽しむ所を重視している人が多い気がする。 だから徒党を組んで大勢で走ったりするのを好んだりするし、距離乗らなくても飽きたらすぐに売ってしまう。

私はバイクにこういう要素は全く求めていない為ハーレーは選択しない、という簡単なロジックとなる (内容に対して値段が高過ぎるというのもある)。 私は一人で自由に遊びたいからバイクに乗っているのであって、仕事でもないのに他人に合わせて走ることには苦痛を感じるからだ。

これはバイクだけでなく「お酒の楽しみ方」にも通じるところがあると思った。