去年やった 2019 年に買ってよかったものの今年版である。

5 位: Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 無刻印/墨

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 無刻印/墨参照。 無刻印で不都合な場面がないか心配だったが、全く大丈夫だった。 やはり高いだけあって打ち心地全く申し分ないし Bluetooth 接続のお陰でキーボードをどかす時に普通に移動すればいいので便利だ。

4 位: ELPA ER-H100

ELPA ER-H100 参照。 単純にかけたお金 (2,500 円) に対する効果が高い。 テレワーク中に常に流すなど大活躍。 Radiko でもいいのだが 2 分前後の遅延が気になるし、やはり実機で聴きたい。

3 位: iPad Pro 11 インチ

iPad Pro 11 が届いた 参照。 本当のことをいうと Android タブレットが良かったのだが、ファーウェイが制裁を受けている関係上有力な新製品が全くでなくなってしまったので仕方がないところだった。 やはり完成度が非常に高く満足しているのだが iPadOS 特有の使いにくさがあるのはちょっとマイナスか。 それでも MediaPad M5 を使い続けるよりはいい。

2 位: Amazon の安いチェスセットその 2

Amazon の安いチェスセットその 2 参照。 今年の初めに買ったのだが、そこから約 1 年間メインのチェスセットとして愛用した。 さすがに汚くなってきてしまったのでメインからは外したが、外で使うときなどまだ使えそうだ。

1 位: HP ENVY Desktop TE01-1000

HP ENVY Desktop TE01-1000 参照。 まあデスクトップ PC なので普通だがテレワークに趣味に大活躍なので文句なしの 1 位。 高性能なスペックに対して価格も抑えられており、デザインも落ち着いた感じでとても良い。