実家の父及び私の家族とで草津温泉旅行に赴いた。 草津はあまり子供が遊べるような場所が無いので 1 日目は群馬サファリパークに立ち寄ってからホテルに向かうことにした。

群馬サファリパーク

何故か埼玉県民と他の周辺の県民が入場料半額になるクーポンがホームページ上にあったのでそれを利用した。 サファリパーク内を周るバスは 3 種類あるようで、ただ単に周るバスと動物に餌をあげられるバスがある。 結構値段差があるのでアレなのだが餌をあげられる方のバスを選択。 自家用車でも周ることができるが、まぁ傷がつくのが怖いので普通はバスを選択することになるのだろう。

行った直後にバスのチケットを確保しても結構後の時間のバスになってしまった。 まずバスのチケットを確保しないと後々の行程に影響が出そうだ。

ただ、このサファリパークはちょっとした遊園地も併設されており、そこでバスを待つ為の時間潰しを行うことができる。 観覧車やポニー乗馬、豚をブラシで撫でたりと楽しんだようだ。

サファリパークの方はまぁよくある普通の感じなので概ね想像通りなのだが、中間ポイントで一回バスを降りて普通の動物園のようなスタイルで飼育されているところを 40 分ほどで歩いて周るという散策時間が用意されている。 指定された時間にバスに戻らないと置いて行かれるようで、実際にバスに戻ってこなかった人もいたようだ……。

草津はアクセスが悪い

草津までは高速で直行することができず、どうしても山道を越えていく必要がある。 これがなかなか辛いところだ。休憩を挟みつつ何とか運転した。

ホテル櫻井

ホテル櫻井というところに宿泊した。 一番下のプランだと夕食も朝食もバイキングになってしまうので、もう少しお金を出して夕食は食事処で食べる感じにした。 とはいってもそんなに値段が変わらなかったが。

5 つ星ホテルとのことだがなかなか納得の感じではあった。 まず仲居さんがかなり丁寧だし、部屋に入ってみると入り口に灯籠が立っていたり砂利が敷いてあったりするし、 いわゆるメインの部屋の他に離れの部屋があったりしたし、とにかく広かった。 離れの部屋は有り難く父の寝室として使わせて頂いた。

温泉は内湯と露天に分かれており、内湯の方は割と透明のお湯だが露天の方は源泉 100% らしくちゃんとにごり湯で硫黄の臭いがした。 ただ露天の上には屋根が有り、空は一部分しか見えず開放感という意味では足りなかったかもしれない。

食事は牛・豚しゃぶと舟盛りが出てきたり小皿が出てきたりと絢爛豪華であり、食べきれないほどの量であった。 子供用の食事もかなり豪華なものが揃っており、大人用としても違和感のないような品質であった。

20:30 から館内で湯もみショーと太鼓ショーがあった。 湯もみショーは所謂顧客参加型のものであり、遠くに席を確保して座っていたがお客さんでごった返していて全然見えなかった。 太鼓ショーは別の位置に移動したので立ち見をしたが、まぁ普通に楽しむことができた。