FF5 のクラウドセーブがフォルダ一覧に出てこない

私は Android 端末でドラクエ 5 や FF5 などのゲームで遊んで、その結果をクラウドセーブしている。 スクウェア・エニックスが提供するアプリのクラウドセーブは Google Drive を利用しているものが大半と思われる。 例えばドラクエ 5 でクラウドセーブを実施した場合は Google Drive のルートフォルダの下に DQ5 というフォルダが作成されそこにセーブデータが格納される。だが FF5 でクラウドセーブを実施してもルートフォルダの下には何も作成されない。一体 FF5 のセーブデータはどこに行ったのだろうか。

Google Drive の保存領域は普通にアクセスして見えるフォルダツリー (ルートフォルダ) と個々のアプリケーションからしか見えない AppFolder の 2 種類が存在していることを Google Drive API の仕様書を眺めていて知った。

AppFolder の確認方法

Web 上の Google Drive から確認できる。 画面右上の歯車マーク (設定) を押下し「アプリの管理」を選択する。 そうすると Google Drive へのアクセス権を保持しているアプリの一覧が表示されるが、例えば今回の FF5 の場合は非表示のアプリデータ: 254 KB などと表示されている。 セーブデータの表示はできないが「非表示のアプリデータを削除する」を選択すればデータを削除することはできる。

この AppFolder は結局 Google Drive の容量 (現時点で無料枠 15 GB) を使用してしまうが、一般のフォルダツリーに表示されないので間違って削除してしまうようなことが起きないし、余計なバックアップ格納用フォルダがルートフォルダ直下に乱立しないということでノイズが増えないという利点がある。

コジごみカレンダーの調整をしていて、今はサーバを立てなくてもこのように Google Drive に気軽にクラウドセーブを行うことができるのでそういう機能を実装するのもアリだと思った。 しかも一度実装してしまえば他にも簡単に使い回せそうだ。