散りゆく桜

出勤途中に川沿いの桜並木を見るのだが、今日は風が強かったせいかもう既に結構散ってしまっており、道路や川の上に桜の花びらが落ちていた。 それにしても風に乗ってまさに今散っている桜を見るのも美しい。 例年こんなに早かっただろうか、今年ももうこんな時期か、と思いながら桜吹雪を楽しんだ。 明日から旅行に行くので、帰ってきたら本当に桜の見頃を終えてしまっているだろう。

LINE モバイルの低速通信を体験

SIM フリーのタブレットでいつも LINE モバイルの 1 GB のプランを使用しているのだが、今日見てみたら遂に残量が切れてしまった。 LINE モバイルの低速通信は最大 200 kbps なのだが、実はこの速度は ISDN (最大 64 kbps) より 3 倍以上速い。 今時 ISDN は無いだろう、と思うかもしれないが、実はまだサービスを継続しているらしい……。

スマホ (楽天モバイル) の方のテザリングを使おうかとも思ったのだが、折角なので満員電車内で LINE モバイルの低速通信を試してみた。 将棋ウォーズやチェスなど進行速度が遅いゲームをプレイする分には全く問題ない。 MJ モバイルの場合データ通信量はさほどでもないが割と高速なレスポンスを期待されるので気になる。 Web サイトの読み込みは確かに遅いが、そもそも満員電車内だと高速通信時でも速度が落ちているので思ったより気にならなかった。 来月は 3 GB のプランに変更したのだが、これなら 1 GB のままでも良かったかもしれない。