以前使っていたショルダーバッグはノート PC を持ち運んでいた時に使用していたものだったのだが、割とくたびれてきたのとサイズが大きすぎるというのでもう少し小さめのものを探していた。 いろいろ見た結果、今回はコーチの F54771 というモデルにしてみた。 コーチは富裕層向けに販売されているものと一般消費者向けにアウトレット専用で製造・販売されているものがあるらしく、これはアウトレット専用モデルだ。 型番に F が付くものがアウトレット専用品ということらしい。 しかしこのバッグ、メンズ用のようだがコーチのロゴが一面に入っているのでちょっとどうなのか、派手すぎないか、という不安はあった。 同じような形状でブランドロゴなしのモデルもあったのだが、今回は思い切ってこちらにしてみた。 ブランドロゴありとはいってもショルダーバッグのフタの部分の革にはロゴが印刷されておらず、フタに隠されていない部分を少しだけロゴを見せる格好となっているので問題ないと判断した。
以前のショルダーバッグよりも横が 7 cm 短くなりマチ (奥行き) が 4 cm 短くなった。 早速届いたバッグを使っているが、サイズが少し小さくなっただけで体感結構違う。 私が普段持ち歩くタブレット、折り畳み傘、買い物袋、常備薬、鍵、イヤホン、ティッシュがなかなかちょうど良く収まる。 何よりタブレット専用ポケットがついているのが嬉しい。 久々にいい買い物をしたと思った。
ちなみにボディバッグにすることも考えたのだが、やはり満員電車で使い勝手がいいのは圧倒的にショルダーバッグだと思うので思いとどまった。 ショルダーバッグは電車が混んできたら前に出すこともできるし、歩いている時は後ろに回しておくことが自在にできるのがいいと思う。 つり革の前に立ってバッグからおもむろにタブレットを取り出す時の動作も自然だ。