つい先日年を越したばかりだと思っていたのに、もう 1 ヶ月が経とうとしている。 時が経つのが異常に早い。 MediaPad M5 の発表が 1 ヶ月後といっても、そんなに待つ気がしない。

バイクの森破産

バイクの森が破産したらしい。 しかし記事を見る限りだと「バイクの森おがの」は開館してから 1 年半しか持たずに閉館に追い込まれてしまったようだ。 近隣のバイク乗りなら秩父市や小鹿野町に行く機会は年に数回あるのだとは思うが、博物館というのは何度も観ない性質のものなので高額な入館料を取る形式だったのは明らかに失敗だったように見える。 あと、荷物が積めないのでツーリング先でバイク用品を買うことはほぼ無いと思う……。

残念だが特に男のバイク乗りに関するイメージがとにかく悪い。 無駄に爆音を轟かせ、周囲を威圧するような出で立ちをしている者もよく目にする。 私ももし住民だったら「町おこしのためには来てほしいけどあまり近寄らないでほしい」と微妙な心情になってしまうことだろう。 電車の中でも悪いマナーなのが目立つのは男が 9 割だが、バイクも一緒。 PA や SA で休憩していても近寄りたくない。 私自身はこうならないように配慮しているつもりだが、他人から見たところ本当にどうなのかは判断がつかないところではある。