装備さえしっかりすれば怖くない

天気予報によると今週中頃から過去最強クラスの寒波だそうだ。 今日も寒いだろうと思って念には念を入れバイク用のウインターコートにバイク用のレイングローブを用意して出かけた。 ペアスロープ製のウインターコートは深夜にバイクに乗っていた時は寒くてとても辛かったが、普通に歩きで着る分には全く問題なく強力な防寒性能だと思った。 普段使いでもギリギリ問題ないデザインなので着ているが、最早普通のカジュアルジャケットは必要ないのではないかと思うほどだ。

まだ地面のアイスバーンは大量に残っており、今日は歩道橋の上を歩いているとアイスバーンがありそこに血しぶきが飛び散っていた……。 誰かここで派手に転倒して怪我したのだろう。 なかなか刺激的な光景だった。

コジごみカレンダーを久々に更新

年末から何故かコジごみカレンダーの問い合わせや評価が多いと思ったら、とあるニュースサイトで紹介されていたようだった。 1 つの要望対応ということで久々に更新し、今更だがタブレットでの表示対応とした。 どうも Google Play Developer Console でタブレット用のスクリーンショットを上げるだけでタブレット対応になるようだったが、アプリ内もタブレットでの動作時は文字サイズを少し大きくなるように調整した。 スクリーンショットは 7 インチと 10 インチのものが登録できたのだが、いざタブレットの Google Play で見てみると双方のスクリーンショットが一緒に表示されてしまい若干微妙だと思った。

他にも要望は上がっているので少しずつ対応していきたいところだ。 ある程度対応したところで放置していたヘルプページの作成も行いたいところではある。