私はタブレットが大好きで今まで使ってきたタブレットに関しては Nexus 9 のレビューに書いたとおりなのだが、実は 7 インチ、9 インチ、10 インチのタブレットは使ったことがあるが 8 インチのタブレットは使ったことがない。 次に使用するタブレットはもう MediaPad M5 に決めているのだが、こちらはリーク情報によると MediaPad M3 と同様に 8.4 インチのタブレットということになっている。 タブレットの画面サイズというのは本当に悩ましいもので、これも Nexus 9 のレビューに書いたのだが「7 インチだと小さくてタブレットの意味があまりない」という結論に至った。 7 インチのタブレットを買うくらいなら Mate 10 Pro のような 6 インチのファブレット 1 台で運用したいと思っている。

今日たまたま 8 インチタブレットを手に取る機会を得たのでいろいろ試してみた。 MediaPad M3 Lite 10 と並べてみるとサイズがだいぶ違う。 MediaPad M5 を入れる想定で購入したレッグポーチにも問題なく入る。 Kindle など全く問題ないし、試してはいないがゲームは 10 インチタブレットよりこちらの方がやりやすいだろう。 PDF 閲覧だけは横画面にしないと文字が小さすぎるため 10 インチタブレットよりかなりやりにくい、と思ってしまったがそもそも最近 PDF 文書をタブレットで読む機会が減ってしまったのでそこまで問題はない。

というわけで MediaPad M5 が更に欲しくなってしまったが、期待されていた CES 2018 では HUAWEI の発表に含まれていなかったようで残念だった。 引きつづき MediaPad M3 Lite 10 を使いながら楽しみに待つことにする。