納車まで少し時間があるのでとりあえずバイク用品店に買い出しに行った。
バイクに乗るために必要なもの
バイクに乗るために必要なものはちょっと考えただけでも以下のようにいっぱいある:
- ヘルメット (アライかショウエイで 3 万以上)
- グローブ (最終的には春用、夏用、冬用の 3 種が欲しい)
- ジャケット (革ジャンや風になびかなくそれなりの強度があるものがあればそれでもよい)
- バイク用の引き裂き強度が強いジーパン (コケた時に差が歴然)
- バイク用の雨具 (可能であればカッパだけでなくレイングローブやブーツカバーも欲しい)
- バイクカバー (盗難防止の意味も兼ねているので重要)
- ロック関連 (U 字、チェーン、多関節ロックなど)
- タンクバッグ or サイドバッグ (全く無いとリュックで持ち歩くことになってしまう)
- タンデムをするならばタンデム用のヘルメット、グローブ
初期投資がかなりかかる趣味の 1 つかと思う。バイク購入の他に 10 万ほど用意しておかないと安心できないだろう。 私の場合以前バイクに乗っていたので、以前のものが再利用出来る場合はそれを使う事にして省力化を行っている。
今のバイクはイモビライザーが付いているので鍵穴をガチャガチャやっただけでは始動できなくなっている。 なので実はロックはしなくても簡単に乗って行かれないのだが、イモビの存在を知らない珍走に鍵穴やハンドルロックを壊される可能性がある。 そこで他のロックも施しておき、簡単には盗れないというアピールをしておくことに意味があるようだ。
メッシュジャケット
なぜか VANSON のメッシュジャケットが約半額で売っていたので購入しておいた。夏乗るなら必須アイテムだからだ。 VANSON というのは革ジャンのイメージがあるのでかなり高級な印象を受けるのでつい飛びついた。 なかなか作りも良い感じだ。