待ちに待ったタブレット

先日 HUAWEI の新型 8.4 インチタブレットと思わしき MediaPad M5 という製品の Bluetooth SIG 認証が取得されたようだ。 M4 でなく M5 なのは 4 が縁起が悪い数字なので嫌ったのだと思われる。

一般的に Bluetooth SIG が認証されてどの程度の期間を経て日本で発売されるのだろうか。 私が持っている MediaPad M3 Lite 10 の例を調べてみたが Bluetooth SIG 認証が 4/7日本での発売日が 6/9 となっている。 この例だと 2 ヶ月強ということになるが、つまりは 2 ヶ月から 3 ヶ月程度を見ればいいのだろう。 途中に春節 (中国の旧正月) を挟むのでもう少し時間がかかるのかもしれない。 来年 3 月あたりが濃厚だろうか。

リークされた情報を見るに Android 8.0 で SoC が Kirin 960 (Mate 9 や P10 と同等) になり接続端子が microUSB から USB Type-C に変わったのが主な変更点だろうか。 今持ち歩いている Mate 9 が USB Type-C なのでケーブルが 1 本で済むのと充電が速くなるのがとてもありがたい。 ただ、私は今 Bluetooth イヤホンも使用しておりそちらは microUSB なので結局ケーブルは必要なわけだが……。

8.4 インチはレッグポーチに入るのか

今私は 10 インチタブレットである MediaPad M3 Lite 10 を使用しているが、これは大きすぎるので常にショルダーバッグで持ち歩いている。 だが 8.4 インチならばレッグポーチのような小ぶりなものでもギリギリ入るのではないか、と思って考えてみた。 今使用しているレッグポーチは若干縦が短く横に長い感じでタブレットを入れるのには適していないが、 DEVICE のレッグポーチ DLH40055 という製品がギリギリ入りそうで気になっている。 見た目も格好いい。 というわけで MediaPad M5 が正式に発売された暁にはこちらのバッグも合わせて購入することになりそうだ。