スマホ版のドラクエは 4 と 6 と 7 を購入しており 5 と 8 はまだだったのだが、今回 5 を購入してプレイし始めた。 やはり Google Play のファミリーライブラリがとても便利で、家族全員でプレイすることができるのが素晴らしい。 Android 5.0 から搭載されたマルチアカウント機能を使えば 1 台のスマホに複数ユーザを使用することで 1 台でも家族で使いまわすことが可能になる。 これは特に Android タブレットでの運用で役に立つ。

私はドラクエ 5 は SFC でプレイした後に PS でもプレイし DS でもプレイしている。 今回のスマホ版は DS 版の移植のようなので「書い直した」といった意味が強いだろうか。 ドラクエ 5 の内容も 3 や 4 と同様にほとんど覚えているのだが DS 版で新規追加された要素などはさすがに記憶にない。 学生の頃は全モンスターを仲間にしようと頑張っていた時があったのだが、先に主人公がレベル 99 になってしまったのが悲しかった……。 それくらいモンスター全コンプリートは難しい。

今プレイしても安定の面白さなのだが、スマホ版ドラクエ 5 は期間限定で配布している「モンスターブローチ」がもう手にはいらないのが非常に残念だ。 これを装備しているとモンスターが仲間になる確率が上がるそうで、コンプリートしたい者としては是非とも欲しかった一品だからだ。