久々に家族で清水公園に行ってきた。 清水公園は雄大なアスレチックコースが 3 つあったりその他にも花の温室園やポニー牧場など見どころが多い。 今回は前回と同様にアスレチックコースに子どもを連れて行ってきた。

「水上コース」という水の上を遊ぶアスレチックがあるのだが、そこは身長 130 cm 以上でないと駄目だし今は冬なのでもし落ちてしまったらすごく冷たい思いをすることになる。 そこで「水上コース」以外の「チャレンジコース」「冒険コース」を一通り遊んだ。 12 月とはいえいい陽気だったので家族連れが多かったし、実は「水上コース」にも大勢の子どもたちがいた。 やはり水に落ちてしまい泣いている子どももいたが……。

「冒険コース」の方にも一部水上で遊ぶエリアがある。 そこも子どもたちはクリアしたのだが、私は前回来た時はちゃんとやったのだが今回はさすがに自信がなくパスした。 それにイカダの上に大人の体重で乗ると沈んでしまう……。

綱 1 つで垂直の丸太の壁を登っていくようなものや身長が足りなくて足が届かなそうなもので一見「これはまだ無理じゃないか」と思われるアスレチックも何とかこなしていく姿を見て、なかなかやってみないと分からないものだな、と感心した。