妻の iPhone SE の電池がかなりヘタってきたようで、一日何回も充電をしないと持たないような状態らしかった。 「Apple Store でバッテリーを交換してもらうか、新しいのを買えば」とアドバイスしたのだが、今回は私と同じく HUAWEI の端末である P10 lite を選択することを選んだようだ。
HUAWEI P10 lite は今年夏に出た端末 P10 / P10 Plus の廉価版となっている。 価格がとても安く P10 / P10 Plus の半額以下。 但し Antutu ベンチマークも半分以下のようだ。 やはり値段なりといったところか。
こちらのレビューサイトで P10 と P10 lite の比較動画が上がっているが、こうやって横において見比べてみると一目瞭然なのかもしれないが、普段使いでは全く気にならない……かもしれない。 ヤフオクで売却すること前提なのであれば、高いやつを買って綺麗に使って売る時に高く売る、ような戦略も有効なような気がする。
ちなみに私が今使用している MediaPad M3 Lite 10 という 10 インチタブレットはこの P10 lite よりも Antutu ベンチマークのスコアが低い。 勿論必要十分に使えるのだが、確かにちょっともたつくな、という場面は何度か感じた。 Mate 9 も同時に使っているので余計にそう感じるのかもしれない。 今 MediaPad M3 Lite 10 を持っていなかったら MediaPad M3 (8.4 インチタブレット) を買うだろうな、とは思いつつ次の MediaPad M4 の発表を待っている。