風邪がまだ治っていないので若干辛いところだが、普通に仕事である。 今日は Android Studio 3.0 のリリースがあったのでプロジェクトの対応を行っていた。 そのままではビルドできなかったので適宜修正。 Android Studio が正式リリースされる前は Canary Build など試していたのだが最近は Stable しか使っていなかったのでいろいろと知らなかった。

Android Studio 3.0 から Kotlin 正式サポートのようだが会社で開発しているプロジェクトはすべて Kotlin への移行は完了している。 保守作業中に移行をするのは難しいが、何かとリニューアル的なタイミングがあるのでそこを見計らってなるべく新しい技術に移行する。 昔からそんなことを繰り返している。

ただ、会社には私のように新技術をどんどん入れていこうという人もいれば使い古したものを好む人もいる。 そうすると移行を勧めても今使っているお客さんがいたり工数がかかるから、と話が合わなかったりする部分も多い。 Android はその点少人数の開発が主なので比較的私の裁量で好き勝手に差し替えられるのが魅力ではある。