今日は一日中雨で、かつ結構涼しく日中でも 12℃ 程度までしか上がらないということだった。 これは東京で言うところの例年 12 月の気温とのことだが、正直自分としてはそこまで寒いとは思わなかった。 バイク乗りとそうでない人とでは感覚が違うのかもしれないが、バイクに乗っているときの方が余程寒いのでこの程度で騒ぐほどのことはないと感じてしまう。

とにかく、今日はなかなか涼しくていい塩梅だ。 こういう日は日本酒が合うのかもしれないが、私は日本酒は一切飲まない上ビールも夏の終わりに辞めてしまって今は全く飲んでいない。 今後子どももどんどん大きくなっていきお金がかかるようになっていくし、税金も増える一方だ。 そこでどこかから削ろうかというところで真っ先に対象となるのは私の酒代ということだ。 健康にもいいし一石二鳥、要は習慣なので全く問題ではない。

これでやっていけなくなったら次は趣味から削っていくことになるが、バイクや車あたりだろうか。 趣味を減らすと人生体験が貧相になってしまうが、生きるためには仕方がない。 お金のかからない趣味をやるという選択肢もある。 その点英語の学習はなかなかいい趣味だ。 難点は未だにそこまで楽しいとは思えない点だが……。