先日 Kindle で TOEIC TEST 英単語 出るとこだけ!という単語帳と同作者の文法書を購入した。 相変わらず通勤時間帯に Kindle でサッと取り出して覚えたり音声教材を使用するなりしている。

Kindle 購入前に実物を見なかったのだが、今日たまたま本屋に立ち寄ったので TOEIC の教材が置かれているコーナーに出向き実物を見てみた。 英単語帳の方の紙面の配色が私の好みではなく、多分実物を見ていたら買うのをためらっていたかもしれない……。 しかし Kindle だと色合いなど確認できないし、内容としては気に入っているので結果オーライといったところだろうか。

英文法書の方も見てみたが、何か値段に対して嫌に本が薄い気がした……。 紙面の雰囲気も単語帳と同じ感じでうーん、というところでこれも実物を見ていたら買わなかったかもしれない。

今は便利なことに Google ブック検索があるので家にいながらにして買う前に本の内容がどんな感じか大体確認できてしまう。 今回の購入でもこの Google ブック検索のプレビューであらかじめ紙面がどんな感じか確認してはいた。 だが、このブック検索のプレビューであったとしても、実際に実物を見た時の感覚とは異なる。

文法書もせっかく買ったのでちゃんと一通り流そうと思うが、やはり可能であれば実物をチェックしたほうがいいと思った。