先週泊まりで行ったのでそこまで欲求は無かったのだが、折角の三連休最終日なのでちょっと行くことにした。 九十九里浜に行くことにしたが節約のために全て下道を使うことにした。 首都圏ツーリングプランだと篠崎 IC から東金 IC までしか対象にならず使い物にならないので仕方がない。

今日は昨日と同様に暑く、今年もう終わりだと思っていたメッシュジャケットをまた使うことにした。 暑いとはいっても夏の暑さとは違うのでメッシュジャケットさえ着れば冷房を着ているかのような涼しさだ。 九十九里浜に至る有料道路を通ったのだが、自動二輪は 150 円とまあまあの値段。 ただ、料金所で二輪専用レーンが用意されているのはいいのだが、硬貨をただ投げ込むような方式でお釣りが用意されておらず、自分は 500 円玉しか持っていなかったので困り果ててしまい呼び鈴を鳴らすことになった。 結果人が出てきてお釣りは貰えたのだが、何とも微妙だった……。

九十九里浜に着いたのだが、海のシーズンは終わりとはいえ三連休最終日なのでそこそこ人がおり「海の駅九十九里」の食堂は人がいっぱいで入れない状態だった。 仕方がないので食べずに館内と外を眺めた上でそこを後にし、砂浜まで歩いていって海を見ながらしばし休憩した。 やはりバイク日和だからなのかバイクがとても多かった。 走っている途中に小学生のランドセルを着けたハーレーを見かけて「あぁ、これが話に聞いていたアレか」と思った。 ランドセルは革でできているのでクルーザーのサイドバッグの代わりとして使えるだろうという主張のようだが、確かに遠くから見るとサイドバッグに見える……。

帰りは行きと違う下道で帰った。 千葉方面は船橋・幕張・市川あたりがやたらと混むのでそこを避けて北側を回り込むように抜けるとそこそこ快適である。