山間部は天気が悪そう

今日は雨が降っているわけではなかったが、ネットで天気予報を見る限りだと山間部はどうも雲行きが怪しいように見える……。 先々週ゲリラ豪雨に遭って痛い目を見たばかりなので、今日はツーリングには出かけず軽く街乗りをした後でスーパーで買い物をして家でゆっくりすることにした。

ちなみに明日も天気があまり良くなさそうに見える……。 どうもいい天気に恵まれない。

スマホのドラクエセール中

ふと Google Play のスクウェア・エニックスのアプリ一覧を見るとドラクエが軒並み 30% オフになっていた。 そういえばドラクエ 3 が 1,200 円であったがちょっと高いなと思ってずっと保留にしておいたのだが、今日見ると 840 円になっている……。 ということで購入して遊ぶことにした。 世間ではドラクエ 11 が盛り上がっているところだが、私は PS4 も 3DS も所持していない。 ハードを買ってまで遊ぼうとは思わない。

ドラクエ 3 であるが、このソフトは私が少年の頃遊んだ思い出深いソフトである。 しばらくプレイしていなかったが、基本的な進め方やピラミッドの仕掛けなどちゃんと覚えているものだから驚いた。 それだけ熱中してプレイしていたということであるが……。

今時のドラクエなので戦闘中に敵がアニメーションするのかと思っていたのだが、そうではなかった。 まぁアニメーションなしのほうがテンポ良く進められるというのはあるが、SFC 版でもアニメーションがあったのに……と思うとちょっと寂しい。

それにしてもドラクエ 3 のゲームバランスは秀逸である。 スイスイ進めてダーマ神殿でレベル上げをする。