言わずと知れた超有名店

バーガーマニア アボカドチーズバーガー

バーガーマニアといえば東京近郊住まいのグルメバーガー好きならば知らない人はいないであろうグルメバーガーショップであり、白金・広尾・恵比寿の 3 店舗展開されているチェーン店である。 食べログで見てもとても評価が高い。 本日はたまたまこちらの方に用事があったので、ついでに寄ってみたというわけだ。

金曜の午後 1 時過ぎに来てみたが、店内はほぼ満員。 流石に有名な店だけのことはある。 だが 1 人客ならば何とか入れたのでファザード側の席に座った。

いろいろなハンバーガーがあるようだが、最初に来た店では若干保守的な自分はアボカドチーズバーガーをチョイスした。 待つこと 10 数分、写真のハンバーガーが運ばれてきた。 「いかにもアボカド入ってますよ」といった感じで開いて置いてある。 アボカドの上に乗っているのはブラックペッパーだろう。

写真のポテトであるが、いかにもな業務用のフライドポテトであり、揚げ加減も若干固い感じで正直印象は良くなかった。 今回ビールは頼んでいないが、これをビールのお供にしたくはないと思ってしまった。 私が外でハンバーガーやポテトを食べるのは「家で食べられないようなプロのクオリティ」を求めているからなのであって、こんな感じの自分でスーパーで冷凍のポテトを買ってきて揚げて作ったようなポテトは興ざめなのである。

気を取り直してハンバーガーの方を頂いたが、こちらはとても良くできていた。 パティは結構「よく焼き」で焼かれていてなかなか香ばしく肉肉しいものであった。 バンズもなかなかいい味をしている。 ちょうど Fellows を思い出すようなテイストである。

ただ、ハンバーガーの味付けがちょっと塩気が強いような気がした。 これは個人の好みかもしれない。

ちょっとしたサラダがついているのは素直に好印象である。 グルメバーガーの場合コールスローやピクルスが付いている場合があるが、位置づけはそれと同じ感じなのだろう。

決済が楽天ペイでちょっとびっくり

決済時にレジにクレジットカードのリーダーが置いてあったのでクレジットカードを出したのだが、よく見ると「楽天ペイ加盟店」であった。 レジに備え付けの iPad で決済金額を入力し、クレジットカードのリーダーに通して顧客に暗証番号を入力させて決済する。 この手のサービスは POS レジとは独立しているので領収書はメールで送信するわけだが、私の方に iPad を見せて「メールアドレスを打ってください」ときた。 なるほど、理屈は分かるが初めてだとなかなかびっくりした。 レシートはメールで発行されるので紙で手渡されることはない。

この手のサービスで有名なのは Square であり、仕事でもお世話になっている。 小規模の店舗の場合このようなフットワークの軽いシステムのほうが導入しやすいだろう。