私が使用しているデスクトップ PC は SSD の容量が 512 GB なのだが、最近容量逼迫で困っていた。
なので不要ファイルを洗い出して削除する作業を行った。
ディスク内から不要ファイルを探し出すのには TreeSize Free という便利なソフトがあるのでそれを使用。
そうしたら NVIDIA のログファイルだけで 30 GB 近く使っていたのを見つけたのでググって削除できそうなのを確認してから削除した。
後は開発ツール (IntelliJ) の旧バージョンの設定ファイル、古い Vagrant Box、あと Windows 11 にアップグレードした際の古い Windows のファイル (C:\windows.old
) などを削除し、大分余裕ができた。
こういう作業を定期的に行っていけば 512 GB でも十分運用はできるが、あんまり考えずに使いたいならやはり今の時代は 1 TB くらいは欲しいところだ。