メールの見積もりも依頼してみるものだなと思った
先月 1 日にバーグマン 400 のレンタルに行ったが、その瞬間はやっぱりしばらく ADV160 でもいいかなとは思っていた。 だがやはり涼しくなってきてツーリング・シーズンになって改めて乗ってみると ADV160 はちょっと長い距離のツーリングになるだけで明らかにパワー不足で、これ以上はやっぱり厳しいなという気持ちになってきた。 なので先日きのこ山に行った時に YouTube チャンネルで公開する用の ADV160 のレビュー動画を撮影した。 そして家族旅行もキャンセルになったので、ここがいいタイミングだろうということでバーグマン 400 への乗り換えを本格的に検討した。
まずはどこで購入しようかというところで最初に検討したのが埼玉県内で地元に根ざした活動を行っているバイクのチェーン店だった。 そこはネット上で新車の購入価格が見れるのだが、それが一般的な基準からするとかなり安い金額だった。 それで魅力的に感じて、まずはメールで見積もりが取れるようなのでそれをお願いしよう、と思ってやってみた。 メールはすぐに返信が返ってきたのだが、バイク車両価格は安いのに何故か乗り出し価格になると異常に高くなっているように見える。 詳細をよく見てみると納車整備費といった名目の金額が異常に高く積まれているのが分かった。 一体これは何なのですか、といったような趣旨のメールを送信したらその返信内容も意味が分からず、ただ少しだけ金額が安くなっていた。 これはちょっと信用できないな、と思ってしまったので今回はあまり重視していなかったディーラーに同様に見積もり依頼をしてみた。 何故あまり重視していなかったかというとバーグマン 400 は車両価格が結構高く、ディーラーだと定価に近い値段で販売されると勝手に思っていたからだ。 バーグマン 400 はスズキのビッグスクーターなので、ディーラーはスズキワールドになる。 スズキワールドも同様にすぐに返信が来たのだが、そちらは PDF 添付でかなりしっかりした見積書が添付されており、オプション値引きに ETC 助成金までついている。 それでも前述のショップよりは総合金額はちょっと高かったが、内容が全部納得いくもので自分の想定を超えてきていたので、ここに話を聞きに行くことに決めた。
即成約
スズキワールドは初めて行ったのだが、確かにディーラー感はあるが ADV160 で行っていたホンダドリームほどではないかな、という感じだった。 微妙な言い方になってしまうが、それでもスズキワールドでも十分丁寧な応対だった。 比較対象のホンダドリームが本当にすごくて (飲み物の無料サービス、ソファでの待合、個別の商談スペース、車両の保管が完全別体になっているなど) 車のディーラーと変わらないような感じだったというだけだった。 ただスズキワールドの接客、というよりその担当者の裁量かもしれないが、ボディコーティングや盗難保険に車両保険など、要らないものはハッキリと理由を説明して最初から切り落としてくれるところにすごく好感を覚えた。 ホンダドリームなどは (これも車のディーラー的ではあるが) タイヤへの窒素注入やボディコーティング、盗難保険に車両保険などショップの利益になりそうなものはいろいろ勧めてきがちだったからだ。 そこを要らないものは要らない、とするのはショップの利益でなくあくまで顧客の便宜を第一に図るといった姿勢にみえて好印象だった。 なので私も提示された内容がやはりメールで事前に送られた内容と相違なくしっかりしたものであることを確認したので、即契約した。 ADV160 の売却査定に関してはまあこのくらいだろうな、と思っていた最低の金額だったが、そこは価格交渉するようなことはしなかった。 こういうのは人によると思うが、バーグマン 400 に乗り続けるとすると長く付き合うショップになるので、より良い関係を築いておきたい。 つまりあまりブウブウ文句を言わずに出す時はしっかり出す金払いの良い客だという印象を与えたいという気持ちがある。
尚ちょっと想定外だったのは、バーグマン 400 のエンジンオイル交換が 2,000 km おきを想定されていることだった。 スズキワールドにもオイルリザーブシステムのようなものがあるが、残念ながらスズキワールドが自宅からちょっと遠い位置にある。 なので相談したら別に近くのバイク用品店でオイル交換しても良いとのことだったので、エンジンオイル交換だけは家の近くのショップでやることにして 12 ヶ月点検などの定期点検や車検、その他点検の相談などはスズキワールドにすることにした。 納車は 1 週間後ないし 2 週間後にはできそうだということでこれも想定内だった。 まだまだバイクシーズンなので納車直後も結構乗れそうなので楽しみだ。 とりあえずバイクカバーは ADV160 とは車体サイズが違いすぎるので新調しなければならないので楽天で注文した。 ラムマウントも ADV160 のようにハンドルバーマウントができないのでミラーにマウントする用のベースキットが必要だが、それはすでに以前アマゾンで注文しておいたのでそれを納車時に持っていってメカニックの方に依頼すれば良さそうだ。