DEGNER のマルチレインバッグ NB-12 という完全防水リュックサックがある。 これを 7 年以上愛用してさすがにボロボロになってきたので、楽天スーパーセールを利用して買い替えた。 以前使っていた柄は普通の迷彩柄のものだったが、今回はもう少しシンプルなカーキにした。 癖があるのでかなり人を選ぶバッグだと思うが、刺さる人には刺さるんじゃないかと思う。

30L の大容量

これだけ入れば容量で困ることはないだろう。 スーパーで買いまくっても入りきらないことはほとんどない。 泊まりのツーリングや機材を持っていくツーリングでものを詰め込みまくってもちゃんと入る。 そしてシートバッグのように後部座席にネットで縛り付けて使えば問題ない。

チェストバンド・ウエストバンド付き

私がリュックに求める要件としてチェストバンドが絶対に必要というのがある。 要は胸の前で止めて肩紐がずれるのを防ぐ補助バンドだが、これがあると重いものを運ぶ時に疲労感が全然違う。 そしてウエストバンドまでついていて、体にバッグをガッチリ固定できるのでかなりの安心感がある。 コミネの SA-200 も同じようなバッグなのだが、こちらは見たところウエストバンドはあってもチェストバンドがないので泣く泣く購入対象から外した。

完全防水

完全防水。 これはありがたい。 7 年以上使ってきて雨の中を走ったりとかいろいろしたが、浸水したことは一度もないくらいしっかりしている。 ただ防水仕様なのでバッグを閉めるのがちょっと手間だが、慣れてしまえばそんなに気にならない。

小物を入れるスペースなど一切なし

ただの大きい巾着袋みたいになっている商品なので小物を入れるスペースなど一切なしという男らしい仕様。 ただ、これはバッグインバッグを検討するとかで工夫次第で何とかなるので、個人的にはそこまで短所とは思っていない。 むしろこの仕様のお陰で物が入っていない時かなりコンパクトになるのでバイクに積みやすいのはメリットであるとさえいえる。 しかしペットボトル・ホルダーくらいはあったほうが使い勝手が良いのは確かではある。

比較的安価

実売 7,000 円弱で買える。 非常に頑丈で長期間使えることを考えれば納得の値段なのではないか。