iPad の圧勝かと思いきや割と一長一短な気がする

iPad Pro 第 3 世代の整備品が届き、設定して使い始めた。 今更だが iPad にして良い部分もあるし悪い部分もある。 忘れないうちに書いておくことにする。 ちなみに直近で触ったのは Xiaomi Pad 5, DOOGEE T30 Pro, iPad Pro だが iPad vs Android タブレットといったように一般化して述べる。 総合的に見るとやっぱり iPad のほうが完成度が高いと思うが、例えば Android のみ使っている人に iPad を勧めるほどではないなという印象だった。 ただ現状技適ありのセルラーモデルでまともな Android タブレットは存在しない気がするので SIM を挿して使いたいならやっぱり iPad ということになるのかなと思った。

操作性: Android がやや良し

Android タブレットではジェスチャー機能を使うことで iPad と同じような操作感を得ることができる。 一方 iPad OS では一応左端からスワイプで前の画面に戻ることができるが Android のように戻るボタンが標準搭載されているわけではないため場面によって戻れたり戻れなかったりする。 このため若干ではあるが Android に分があるといった印象。

文字入力: Android の方が使いやすい

Android は Gboard (Google 日本語入力) がすごく使いやすいしカスタマイズもしやすい。 その点 iPadOS のキーボードはイマイチで、日本語入力は縦持ちでも横持ちでもローマ字入力しなければならない。 一応キーボードをデフォルトの位置から切り離してフリック入力することもできるが、やはり Android ほどは使いやすくないなという印象。

ランチャー: デフォルトのランチャー同士なら iPad 良し、カスタマイズするなら五分

iPad OS のランチャーはウィジェットを置けるようになったし Dock が便利だし、何より全部のアプリを表示せずに必要ないものはランチャーから非表示にできるようになっていた。 これはなかなか優れているとは思うが Android のランチャーもサードパーティのものでカスタマイズできたりするため使い勝手が良い。

読書: 特に漫画のように見開きで見るもので iPad がハッキリ使いやすい

Kindle や楽天 Kobo がこれにあたる。 画面比率の関係上 Android タブレットだと 9:16 なので縦持ちでも横持ちでも iPad と比べた場合表示サイズが小さくなってしまう。 個人的には 11 インチ Android タブレットでも横持ちで見開きの漫画を読むのは辛いが iPad ならいける。 縦持ちだと iPad は逆にでかすぎるかもしれないが、別に横持ち固定で快適だから良い。 文庫本も iPad のほうが読みやすいように思う。 あとアプリの問題ではあるが特に Kobo は Android 版の出来が悪くて iPad のほうが使いやすい。

映像: Android が少しだけ良し

これも画面比率の関係で iPad だと 3:4 なので画面いっぱいに伸ばすと上下に結構広い黒帯が出てしまう。 なので Android タブレットのほうが大きく表示されるのでそちらのほうがやや良いとなる。 と思って同じインチサイズである 11 インチ Android タブレットと iPad Pro 11 で見比べてみたが実際のところ動画の表示領域にはほとんど差がなかった。 読書は明らかに表示領域が違ったのだがこれは意外だった。

ブラウザや各種コンテンツビューワ: iPad がやや良し

読書のところと同じ理由で iPad が使いやすいが、見開きで見ない関係上 Android でも申し分ない。 とはいっても Android の場合横画面にした時に縦幅が狭くコンテンツ表示領域が小さいので iPad のほうがやや便利に使える。

チェスや将棋アプリ: iPad が少しだけ良し

画面比率の関係で iPad のほうが盤面が大きく表示されるのでそちらのほうが少しだけ良い。 とはいっても気になるほどではない。

各種アプリの最適化: iPad

Android タブレットはあくまで大きい Android スマートフォンとして使うことができるという様相だが iPad アプリはどれもこれも iPad を前提として開発されたものばかりで最適化されているレベルが違う。 とはいってもすごく気になるものばかりというわけでもないが、私が使っているものの中でいうと iSPEED (楽天証券) などは明らかに違う。 Android タブレットのそれは単純にスマートフォンの表示を大きくしたものになっていて全く合っていない。

ちなみに LINE は Android タブレットだとスマートフォンと同時に使うことはできないのだが iPad は専用のものがあるので同時に使うことができてしまう。 具体的には Android スマートフォンと iPad で同じアカウントで同時にログインし (更にいえば Windows 上の LINE も同時にログインし)、どこからでもメッセージを受信して返信することができてしまう。 これがすごく便利だ。