自分で言うのも何だが私は結構物持ちが良い方だと思う。 スマートフォンを買い替えるときも別に壊れたとか調子が悪いからということは 1 回もなくただ単に定期的なものだと思っているし、服やバッグなども割と壊れるまで使う。 そんなこんなでやってきたのだが、しかし今日ちょっと思うことがあったので突然断捨離を行った。 バッグに関しては壊れたら捨てようと思っているといつまで経っても捨てられない。 ボロくなったり他のものが増えて使わなくなったりしたらもう捨てて良いと思う。

IKEA のリュックサック

これが確か 3,000 円もしなかったはずなのにかれこれ 10 年以上使っているもので、じゃあ使い勝手が良いのかというとそんなこともない。 頑丈そうなナイロン素材で実際のところまだまだ使えそうなのだが、収納力は低く使い勝手はそんなに良くない。 買い物に持って行って買ったものが入り切らずに困ったことが過去何度もあった。 なんでこれを 10 年以上も使ってしまったんだろう、と今更思った。 他にバイク用の 30L くらい入る防水リュックを持っているのだが、そちらのほうが遥かに使える。 まあそっちも 7 年以上使っていて年季が入ってはいるのだが、ともかく使えない方を捨てた。

Amazon で買ったナイロン製ボディバッグ

これも 3,000 円もしなかったはずのボディバッグ。 ボディバッグに関しては最近こだわっているのでいろいろ買ったのだが、他のものと用途が被っているし微妙なので捨てた。

Amazon で買った中国メーカーのバイク用ジーンズ

中国製、ではなく中国メーカーのデザインしたもの。 これもバイク用にしてはやたらと安かったしまだまだ使えるので保存しておいたのだが、やたらとチャックが多いし普通にチャックを閉めているはずなのに空いているように見える微妙なデザインのせいで恥ずかしくてなかなか着られない。 というわけでこれに関してはコミネのバイク用ジーンズを買って不要になってしまったので捨て。

革製レッグポーチ

レッグポーチも一時期凝っていた時期があった。 バイクに乗る際にジーンズのポケットに入れている場合快適ではないが、レッグポーチを装着して入れると快適だ。 そしてツーリング先で飲み物を買ったときとかにちょっと入れておくのにも使えて何気に便利。 なのだが、この革製のものはかなり革が固い上に収納部が小さくてスマートフォンくらいしか入れられなかった。 なので見た目は良いのだが使い勝手最悪でなかなか使えず勿体なくてとっておいたのだが、この先も使うことはないだろうと捨て。

メッシュジャケット

VANSON のメッシュジャケット。 気に入っていたのだが 7 年結構ハードに使ってきてボロボロになってしまった。 まあ無理すればまだ使えなくはないが……とか言っていても仕方がないので、これもコミネのメッシュジャケットを新たに買ったのでお役御免ということで捨て。