十石峠通行止

ビーナスラインの走行動画を撮ってみたいというささやかな夢があったので、ツーリングに出かけた。 行きは国道 299 号、特に酷道として名高い十石峠の走破を目指す。 ということで十石峠まで来たのだが、残念ながら写真の通り通行止めだった。 ここには何度か来たことがあるのだが、まともに通行可能だったことが 1 回しかない。 そもそもここを好んで走ろうという人はよほど運転に自信がある人かバイク乗りくらいなので問題ないのだろうが、それにしても寂しい。 いつもの通り 国道より道が良い林道 の矢弓沢林道に迂回して何とか通過した。

白樺湖に着いたが、今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい陽気だった。 関東だと少し暑いくらいだと思うが、これでこのあたりでちょうどいい。 そしてビーナスラインを走ってみたが、これも革ジャンでちょうどよかった。 季節的には最高だったが、いかんせんビーナスラインは何度となく来たのでさすがに当初の感動は全く無くなってしまった。 楽しくツーリングを続けるには、常に行ったことがない場所を探して行かないと駄目だなと思った。 勿論今回の目的の走行動画はちゃんと撮影することができたので良かった。

夕食は帰りに横川 SA で良さそうな牛めしを食べたが、肉は確かに上州牛を使っているらしく上質のものだったが米がイマイチだった。 水分が多めで炊かれており、しかも牛めしのタレもかかっているのでビチャビチャになっている。 こういう場合水を少なめにして炊いて米の粒をしっかりさせないと丼ものとかカレーとか合わないのではないかと思う。 少なくとも私は自宅でそのようにしている。 まあこれは暇な時間帯 (午後 4 時) に行ったのがまずかったのかもしれない。 それを予期して普通にかき揚げそばあたりにしておけばよかったと思った。