前から気になっていた

大菩薩峠の看板

ゴールデンウィークはどうせ激混みでどこも出かけられないだろうと思ったので、今日行かないとしばらく行けないということで大菩薩峠にツーリングに行った。 いつも甲府の方に行くツーリングで大菩薩ラインを通ったとき写真の大菩薩峠という看板が見えるのだが、方向がズレるので毎回スルーしてしまっていた。 今回はまさにこの大菩薩峠を目指して、逆側の大月 IC から降りて入った。 山梨県道 218 号というもので、この道は車通りも少ないし風景も悪くなくなかなかおもしろい道だった。 そして見どころとして以下があった:

  • 竜門峡: 遊歩道でハイキングができる。面白そうだったが飲み物を持ってなかったので行かなかった
  • 天目山温泉: 日帰り温泉に入れる。建物が古そうだったのでここもスルーしてしまったが入ればよかった。失敗した
  • 上日川ダム: ロックフィルダム。今回寄ってみた

上日川ダム

上日川ダム

ゴツゴツとした石で作られた造形が素晴らしい。 人も少ないしゆっくり眺めることができる穴場。 まあダムで人が多いということはあまり無いが、だからこそツーリングの小休止にはオススメといえる。

上日川ダムの遊歩道

ダムの上の遊歩道も砂利道になっているところが味があって良かった。 結構大きいダムで、端から端まで歩いていったが結構かかった。 大体このあたりで食事時になったのだが、このあたり食事処が全くない。 強いて言えば先程書いた天目山温泉にあったのだが、建物の見た目で判断せず入ればよかった。 温泉に浸かって、昼食に天ぷらそばでも食べればもっと良かっただろう。 まあそう言っていても仕方がないので、大菩薩ラインで奥多摩の方に抜けた先の道の駅で食べることにした。

鹿そば

道の駅たばやまの鹿そば

道の駅たばやまは確か以前食事したことがあったと思ったが、今回行ってみたらリニューアルされていた。 券売機が設置されており、電子マネーも使える。 そして購入するとすぐにキッチンに通知が行って、食券を見せる必要がない。 かなり進歩していて驚いた。 そして店内も狭めではあるが綺麗な雰囲気で良い。 800 円のたぬきそばと 1,000 円の鹿そばで迷ったが後者を選択。 ただやっぱり予想通りというか、鹿肉は硬いし筋っぽい肉だし少し匂いもある感じ。 珍しいし観光地で食べている感はあるが、食べ物としては微妙なように感じた。 次回また来るかわからないが、そうしたら鹿肉でない料理を選択するだろう。