6 月と 12 月は楽天スーパーセールが開催されるので事前にメモしておいたものを粛々と購入するわけだが、それにしても最近の楽天 SPU の改悪がひどい。 今年に入って何回か立て続けに改悪があったが、最近だと楽天証券の投資信託クレジットカード購入時のポイント付与率が大幅に下げられてしまった。 そして楽天銀行引き落としのポイント還元率の改悪。 楽天銀行を給与引き落とし口座に設定しないと以前の還元率は得られなくなってしまった。 ちなみに私の会社は給与振込銀行が固定なので楽天銀行に変更することはできない。 楽天ブックスや楽天 Kobo に Rakuten Fashion などで地道に 0.5 % ずつ増やすことはできるが、雀の涙程度の還元率だ。 0.5 % だと 70,000 円買ったとしても 350 ポイント (350 円相当) しかつかない。 ちなみに何故 70,000 円かということだが、楽天の買い回りイベントでここまでは買い回りポイントの恩恵が得られるというボーダー額がそのくらいだからだ。 楽天の買い回りの最大ポイント額もここ 1 年足らずの間に改悪されて以前 10,000 ポイントまでついていたのが 7,000 ポイントになってしまった。 なので楽天の買い回りで以前は 100,000 円くらいまで買っても全部ポイントついていたのが 70,000 円くらいまでしか買えなくなってしまった。 70,000 円だと買い込みたい時に心もとない額だ。

今回購入したもの

ここ数年スーパーで米を買ったことがない。 米はスーパーで買って帰ってくると重いが、楽天で買うと自宅まで配送してくれるので楽だ。 送料の関係で 10 kg 単位で買うと少し割高だが 20 kg 以上で買うと結構安く買える。 いつも買っているショップがあるのでそこで購入。

G-SHOCK GW-M5610U-1

以前チープカシオ F-84W を買ってそれなりに便利に使っているのだが、もう少しいいものを使いたいという欲が出てきた。 G-SHOCK は恐らく中学生の時以来だが、樹脂バンドのデジタル時計といえばやはり G-SHOCK だろうということで買うモデルを検討し始めた。 デジタル時計なので別にソーラー電波じゃなくてもいいかなと思ったのだが、定番の角型モデルの最もベーシックな GW-M5610U-1JF が電波ソーラーだし値段も電波ソーラーではないものとそんなに変わらない。 ということで YouTube 動画のレビューも慎重に見てそれにした。 GW-M5610U-1JF は最低 15,000 円はするが並行輸入品の GW-M5610U-1 (グローバル版) ならば 12,000 円ちょっとで買えた。

今使っているシチズンコレクションの革バンドの腕時計 BM9012-02A だが、まだ 1 年経ってないくらいだが結構愛用しているので革がそれなりに使用感漂うものとなってしまった。 もう少し使ったらバンドを交換しなければならないと思うのだが、検索してみたら純正バンドが 6,000 円くらいして驚いた。 勿論純正品でなく適当なものを見繕ってそれにしても良いのだろうが、ちょっとよく分からない。 革バンドの時計ばかり使っていると維持費が結構かかってしまう気がする。 そこをいくと G-SHOCK はバンドも数年単位で持つらしい (本当かどうかはちょっと疑わしい) ので安心だ。 交換費用も革バンドよりずっと安いだろう。 ということでうまく使い分けていきたいと思う。 F-84W はどうせ 1,500 円くらいの使い捨て感覚で使える時計なので、たまに気分転換につけるくらいでも十分だろう。

珈琲豆

我が家ではデロンギのエスプレッソマシンを使用しているので珈琲豆が欠かせない。 楽天で買い始める前 (10 年くらい前) まではドン・キホーテで安い珈琲豆を買っていたと思うが、今は楽天一本だ。 珈琲豆の価格も 10 年前と比べるとどんどん値上がりを続け、今では恐らく 1.5 倍くらいの水準になっているだろう。 昨今の物価高騰で頭の痛いところではある。

除草剤

庭に雑草が生えるので定期的に撒いている。 意外と高くて重く、ずっと置いておけるものなので楽天で買えるのは助かる。 2, 3 年分くらいまとめて購入。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシを使うと手でやるより楽に綺麗になる (とはいっても歯医者の定期検診などは必要だしある程度丁寧に磨く必要はある) ので重宝しているが、替えブラシだけでなく 2 年おきくらいに本体も替えないと電池を替えてもモーターの動きが弱くなってしまって効果が薄くなってしまう。 なので今回妻のものと合わせて購入。

万能茶

飽きのこない味でテレワークのお供に最強。 これも 2 年くらい持つので大量に買っても賞味期限を切らしてしまうことはほぼあり得ない。 なのでまとめて購入。

今回買わなかったもの

ビール

ビールも単価が高いし長持ちするし重いので楽天向きなのだが、最近は 24 本飲み切る前に飽きてしまうようになってしまった。 そして家の近くのスーパーでも割と安く買えるようになった。 特に瓶ビールでエビスを買ったりすると何故か安くて重宝している。 というわけで余程飲みたいビールがあるのでもない限りあえて買わずにスーパーで買うのでもいいかなと思った。

T シャツ

Rakuten Fashion で買えば +0.5 倍になってなかなかお得なのだが、半袖 T シャツは結構あるので急ぎで買いたいというほどでもなかった。 長袖 T シャツは少し買っておきたいが、少なくとも 11 月くらいまではいらない。

バイク用品

メッシュジャケット、夏用ライディングパンツ、メッシュグローブなど実はバイクを買ったときから 6 年以上同じものをずっと使っている。 とはいっても今それぞれのものを確認したが、とりたてて緊急で買い換えなければならないものはない。 バイク用品は結構頑丈にできているので、買い替えるタイミングに困る気はする。 下手したら 10 年以上使えるのではないだろうか。 ただ一つ言うとレイングローブは 2 回も買い替えているが、これは傷みやすいので仕方がない。