オイルとエレメント交換

BOLT のオドメーターが 7,880 km になったので YSP にオイル交換に行った。 2 回に 1 回のエレメント交換も提案されたのでやっておいた。 かなり距離が伸びているので 6 ヶ月点検時には確実に 10,000 km 越えていそうである。

グリップヒーターとスリップオンマフラー注文

そろそろ BOLT にも慣れてきたということでカスタムの相談をした。

1 つ目がグリップヒーター。 私はこれを使ったことがないのだが、冬場にバイクに乗る上で一番キツイのは手元が冷たくなる事だというのは痛いほど分かっている。 そしてこのグリップヒーターが費用対効果の面で一番いいというのは昔から聞いていた。 BOLT の場合キジマの汎用的な部品が使えるのでそれを注文。 8 月なので時期が早過ぎるのではないかと思えるが 10 月あたりから峠で十分使えると思ったためこのようにした。

2 つ目がマフラーである。 個人的にこれは結構悩まされた。 私としては 6 台目のバイクなのだがマフラー交換は初である。 それというのも殆どが中型バイクだったので「マフラー交換しても果たしてそれほどの費用対効果があるものか」と考えていつも見送っていたからだ。 煩くなり過ぎるとご近所さんに気を遣うというのもあった。 特に賃貸アパートなどではそうだろう。 まぁ、そんなのお構い無しな若者もいるかもしれないが……。

個人的に音や抜けが良くなるのは多少魅力的だし、バイク人生で 1 回は交換してみたかった (交換した結果どのように変わり自分がどんな感想を持つのかというのに興味があった) というのもあり今回決断した。 メーカーも迷ったのだがネットの評判を見て MAC MRD M-DRAG スリップオンマフラー にした。

「急いでないので 6 ヶ月点検時でもいい」とお願いしたが、マフラーは気になるので届いたら YSP に出向いて取り付けお願いしてしまいそうだ。