毎日テレワークで運動不足なのでどこかに歩きに行きたい、ということで 2 年ぶりに埼玉こども動物自然公園に行った。 2 年前に行った時は入園料 520 円だったようだが、今日行ったら 700 円に値上げされていた。 とはいっても 700 円でも十分安い。 動物園は 1,500 円以下だと結構安く感じる。 何しろ動物園は博物館などと違って動物のエサ代や飼育員の人件費がかかるからだ。 この動物園よくよく見るとライオンやトラなどの猛獣系やゾウやサイ、カバなど大量に食べる動物がいない。 比較的コストがかからない動物ばかりを集めているので入園料が絞れるのだろう。 しかし繰り返すがそれでも 700 円は安いと思う。 この動物園は敷地がかなり広いし、展示されている動物の数も結構多い。 私は散歩代わりに行っているのであまり入場料が高いところだと行く気がしなくなるので、このくらいだと非常に助かる。 また 2, 3 年後に散歩代わりに行きたいところだ。

埼玉こども動物自然公園 カピバラ温泉

施設は全体的に前回行った時とあまり変わっていなかったが、カピバラ温泉が展示されていたので見てきた。 このエリアは写真の通りカピバラが温泉に浸かっているのを見て癒やされるし、近くにいるワラビーも可愛いのでお勧めだ。 私は開館直後に行ったので人がほとんどいなくてゆっくり見れたが、少し経つと結構人だかりができていた。

帰りは東松山のバーガーキングでいつものスマホのクーポンを使って安くワッパーセットを食べた。 東松山ビバホームのフードコートにバーガーキングがあるのだが、コロナ感染者が増大しているせいかバーガーキングのレジだけがえらく混んでいた。 要は感染予防のために皆テイクアウトで頼んで帰っていくというわけだった。