昨年青空チェスサークルという活動を細々と行っていたのだが 3 回ほど開催して活動終了とした。 https://chess.kojion.com/ という専用サイトも用意していたのだが、こちらも閉鎖する。 その為この Blog に活動記録を残しておく。

青空チェスサークルについて

主に埼玉県の公園で活動するチェスの集まりです。
月 1 回か 2 回程度、土曜 13:00 - 16:00 に開催です。
参加するにあたって事前申込は不要です。
雨天時はお休みとなります (屋外の会場の場合は開催時間帯に雨が降っていなくても、テーブルなどが濡れていたら難しいので少しでも疑わしい日は中止にします)。 当日の朝まで雨天中止あり得ますので、こちらのサイトでご確認ください。

言うまでもないことですが、特に予約などしていない公園の利用となりますのでテーブルなどのスペースがすべて埋まっていたりなどして思ったようにゲームができないこともあるかと思います。 それを想定した上でご来場ください。

No.日時会場人数備考
42021/10/09 13:00 - 16:00秋葉の森総合公園1主催者コロナワクチン 2 回接種済。今回からチェスセットお持ちいただかなくても大丈夫です
32021/07/17 13:00-16:00サンマルクカフェ イオンモール浦和美園店0主催者体調不良のため中止
22021/06/26 13:00-16:00県民健康福祉村: 大きい東屋2現地集合・現地解散。まん防は継続ですが駐車場利用可になりました
12021/06/05 13:00-16:00みさと公園: 屋根付広場3駐車場利用不可でした。2021/6/21 より駐車場再開されています

会場

みさと公園

みさと公園の公式サイトがありますので、こちらをご確認ください。 アクセスに関して引用します:

車:東京外かく環状道路三郷南ICから10分 国道298号線みさと公園入口から1分
電車・バス:JR武蔵野線三郷駅南口又はつくばエクスプレス三郷中央駅からコミュニティバス金町駅南口行で「高州地区文化センター入口」下車徒歩3分、京成/千代田線金町駅南口からコミュニティバス三郷中央駅又は三郷駅行で「みさと公園」下車徒歩1分

駐車場は相当数停めることができますが無料ではありません。 料金を引用します:

普通車:1時間まで200円、超過30分毎に100円
大型車:2時間まで1,000円、超過30分毎に500円

屋根付広場 (ストリートビュー) がありますので、主にこちらで行います。 テーブルが 16 台あり、長さは 70 cm ほどありますので競技用の大きいチェスセットでも余裕で展開することができます。 また、屋根がありますので多少の雨であれば続行可能です。 尚、この屋根付広場には自動販売機が設置されていますので飲み物すぐに購入できます。 トイレは少し歩いたところにあります。

県民健康福祉村

県民健康福祉村の公式サイトがありますので、こちらをご確認ください。 アクセスに関して引用します:

電車・バスをご利用の方
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道「東川口駅」から徒歩で約25分 東武伊勢崎線「越谷駅」 西口からバスで約20分(県民健康福祉村行き) 終点 「県民健康福祉村」で降車が便利です。

お車をご利用の方
駐車台数:合計581台(臨時駐車場含む) 利用可能時間:5時~23時

春や秋の涼しい時期はこの公園の北西にあるこのポイント (ストリートビュー) で行います。 ここにはテーブルが 5 台あります。 1 つのテーブルで 4 名 2 組ほどプレイ可能ではないかと思われます。 勿論すべて埋まっている場合もありますので、その場合はレジャーシートを展開して指すことになります。 自動販売機はすぐ近くのこのポイント (ストリートビュー) にありますので、飲み物すぐに購入できます。 トイレも何箇所もありますので心配ありません。

夏場や急に雨が降ってきた時は大きい東屋 (ストリートビュー) で行います。

秋葉の森総合公園

秋葉の森総合公園の公式サイトがありますので、こちらをご確認ください。 アクセスに関して引用します:

JR川越線:指扇駅下車 徒歩30分、西大宮駅下車 徒歩30分
東武バス:①大宮駅西口8番のりば 平方行き
秋葉入口下車 徒歩15分
➁西大宮駅 わくわくランド行き
指扇北小学校入口下車 徒歩10分

この公園の中央あたりにあるこのポイント (ストリートビュー)で行います。 テーブルが 4 台あります。 トイレと自動販売機はこのポイント (ストリートビュー)にあります。

2021 年

10 月 9 日 第 4 回

本日は秋葉の森総合公園で行いました。 大して距離はないはずだったのですが道路が異常に混んでいてとても困りました。 緊急事態宣言も明けたということで行楽に出かける人が増えたのでしょう。 コロナ前と変わらないか水準か、むしろもっと混雑しているように思います。 事前に天気予報で降水確率 10 - 20% 程度であることを確認していたのですが、時間近くになりポツポツと雨が降り始め、次第に断続的に無視できないほどの雨が降り始めました。 念の為 13:15 程度まで待ったのですが誰も来なかったため Twitter で中止の連絡を出しました。 ただ O さんは指扇駅へ向かっている途中だったため O さんから指扇駅で落ち合わないかと連絡があったのでそちらに応じました。 指扇駅で合流しましたが駅近くには日高屋やいくつかの居酒屋があるだけでカフェらしきものは見当たりません。 ということで駅の外にあるベンチらしきところに腰掛けて 2 時間ほどお話しました (というより O さんの話を私が聞いていました)。

7 月 17 日 第 3 回 (中止)

イオンモール浦和美園店のサンマルクカフェで開催予定でしたが、私が喉が痛くなってしまい大事を取って中止としました。 ただの風邪と思われますが、念の為 8 月以降の開催もワクチン接種できるまで見合わせることとしました。

6 月 26 日 第 2 回 (県民健康福祉村大きい東屋)

前回のみさと公園屋根付広場は良い場所でしたが、バイクで行く場合松戸方面に向かう道路が混んでおりなかなか大変というのはありました。 今回は第 1 回の経験からもう少し狭い会場でも良いのでもし誰も来なかったとしても痛手のない場所ということで県民健康福祉村にしました。 行ってみて分かったのですが、中にあるテーブルは木材を完全に整形せずにそのまま組み合わせて作っているようであり完全な平らではなく少し凸凹していました。 そのためチェスシートを敷くとちょっと歪むのですが、プレイに支障が出るほどではありません。 誰も来ないことを覚悟して棋譜並べをしていたところ S さんが来てくださいました。

そこまで日が照っていたわけでもありませんが、30℃ 近いということで外は普通に蒸し暑かったです。 ただ、一応屋根付きの丸太小屋なのでたまに涼しい風が入ってきたりしてまずまずの環境でした。 季節的なものなのかわかりませんが、たまに小さい虫が飛んできたり蟻がチェスマットの上に登ってきたりしました。 また、前回のみさと公園屋根付広場よりは人の往来が多い印象でした。

1R ルイ・ロペス・モーフィー・ディフェンス

S さんに時間設定をどうするか聞いたところ、時計は無しでよいとのことなのでそれで実施しました。 私はいつも時間に追われて悪手を指して負けるので、時間無制限であればそこそこ戦える気はします。 1. e4 で始めたら普通に 1... e5 で返されたのでルイ・ロペスにしました。 途中までいかにもルイ・ロペスといった形で進みます。 7... b5 で b3 と c2 どちらに引くか悩みましたが b3 だと Na5 が見えているので 8. Bc2 にしました (注釈しますが一旦 Na5 とさせてから Bc2 と引くのも悪くありません)。

この形でいつも気になるのは Bg4 のピンの対処をどうするかということです。 h3 と突くのが自然ですがキャスリング前のポーン陣形が歪みます。 とはいえ今は c3 と突いてあるので Nd4 の追撃ができないので h3 でも悪くありません。 しかし今回は Nbd2 と補強するプランを立てて先に黒マスビショップが閉じ込められないように 9. Be3 としました。 予想通りピンしてきたので 10. Nbd2 としました。 しかし 10... d5 が当然の一手ですが対処に迷いました。 11... Nxd5 でナイトが好位置に来てしまうので取るのは迷ったのですが 11. exd5?! としました。 Stockfish 的には緩手のようですが lichess の序盤探索 (ラピッド 2000 レベル) を見てみるとこの局面で exd5 が一番指されており白勝率悪くありません。 Stockfish は Rc1 のような手を示していますが、これは確かになるほどと思いました。 d4 と突いてきた時に c ファイルが開くので先に回しておこうということです。

恐らく黒は Nf4 としたいのだろうということは分かったので 14. Bc5 として f4 の守りを外しました。 14... Nf4 ときたので 15. Qe4! と返しました。 c6 の浮いているナイトを攻撃しつつ f4 のナイトもピン、更に黒が e ポーンを進めるのも防ごうという手です。 15... Qd5?? と交換を持ちかけられたのですがここが唯一のチャンスのようでした。 Stockfish によると 16. d4!! が鋭い切り返しで Qxe4 Bxe4 と進んだところで c6 のナイトがピンされそこを守っている間に e ポーンを取れるということらしいです。 とても難解で私に見つけられるはずもなく、素直に 16. Qxd5?? と交換し、この後はほぼイーブンの戦いとなりました。 ダブルビショップが残っており d5 を支配しているのが大きく若干白有利でしたが、決めきれずに異色ビショップのエンドゲームとなり、最終的にドローとなりました。 時間無制限でやったのですが、終わった頃には 14:30 近くになっていました。 明らかに私のほうが時間を使っていたので、50 分以上考えたのではないかと思います。

ちなみに形勢に関して、中盤はピンされている先のクイーンがなかなか好位置に逃れることができないことや 黒マスビショップがナイトに攻撃されており押し込められているなどの理由から黒が多少良かったのではないかと想像していましたが、 S さんは普通に白が若干良かったのではないかとのことで実際 Stockfish の回答もその通りでした。 とはいえここからどうやって優位を拡大するかのプランが全く見えず、普通に難しいゲームでした。 ドローが取れてホッとしたくらいです。 ルイ・ロペスはチェスを始めたときから継続して指しているとはいえ、やはり難しい定跡であることを再認識しました。

2R ペトロフ・ディフェンス

やはり時間無制限だと時間がかかりすぎるので 15+10 にしました。 いわゆる普通のペトロフ・ディフェンス 5. d3 型です。 試合後に S さんに対称形を避けるために 5. d4 がいいのではと聞いたのですが、それはナイトに e4 に居座られてしまうのが嫌だとのことでした。 私はそれでも 5. d4 を選びますが、なるほど確かにと思いました。 9. d4 をみてさすがに対称形を外そうと 9... Bf5 と指していきました。

11... Qd7 は明らかにあわよくばグリークギフトを仕掛けようという手でそれは S さんも分かっており 12. Nh4 と指したとのことでした。 成り立っているか分からずにエイヤッと 12... Bxh6?? を仕掛けましたがやはり戦力が足りず 14. Ng2! と守られてしまいます。 ちなみに 14... d5? は悪手で Nxd5! Nxd5 Bg4! とされていたらクイーンが捕まって負けていました。 しかし黒マスビショップを交換して 18... Qxd4 とできた手は大きく、まずまず形勢を戻してわからない試合になりました。

最終的には時間に追われて 36... f6? などという手を指してしまいポロポロとポーンを落としていき、逆転の目がないということで投了しました。

その後

少し時間が余ったので、ブリッツを行いました。 私が白でキングズ・インディアン・ディフェンスでしたが、普通に成立しているグリークギフトを仕掛けられて簡単に負けてしまいました。 疲労もありますが時間が短くなると途端に思考が浅くなり目も当てられなくなるのはあまり改善されていません……。 今回は偶数人数であまり休憩時間も取らなかったので疲労もあり、16 時ちょっと前に撤収しました。

6 月 5 日 第 1 回 (みさと公園屋根付広場)

本日みさと公園屋根付広場にて第 1 回を開催しました。 みさと公園は平日に前もって施設の調査に来ていたのですが、その時はアスレチックなどの子どもの遊び場やテーブルはほとんど使用されていませんでした。 しかし土曜日の今日来てみるとまん延防止等重点措置で駐車場が閉鎖されているにも関わらずこれらの場所は人でいっぱいになっていました。 一瞬屋根付広場も全部埋まっていたらどうしようとゾッとしたのですが、行ってみるとこれが平日と同様に閑散としており子どもの遊び場とは全然雰囲気が違っていました。 これならチェスプレイヤーが 20 人押しかけようと問題ありません。 そのくらいの収容力です。 天気は曇り、気温は恐らく 25℃ 前後ということでとても過ごしやすく、絶好の青空チェス日和でした。

誰も来なかったときの為にチェス上達の手引きという水野先生の棋譜集を持参していったのですが、幸いにも出番はありませんでした。 S さんと N さんが来てくださいました。 まず S さんが来たのでおもむろに挨拶と多少の世間話をして 15+10 のゲームを始めました。 私が黒です。

1R アレヒン・ディフェンス・モダン・バリエーション

7 手目くらいまではいつもの感じで進みました。 7... e6 が用意していた手で、黒マスビショップの道を開きつつ白の d5 を牽制します。 7... dxe5?! も良いかもと感想戦で言ったのですが大嘘でした。 それだと直後 d5 とされ c6 のナイトの行き先に困ってしまいます。 アレヒン・ディフェンスは d5 のようなナイトを追う手を注意しなければなりませんでした。 dxe5 を入れるならば 9... dxe5 がいいタイミングでした。 残念ながらこれは実行できず、キャスリングして駒組みを進めます。

11. h3 とビショップを追われる手で当然 11... Bh5 と引いて維持したのですが 13. Bh5?? とビショップのエクスチェンジを狙ってきた手ではそのまま交換するのが好手でした。 13... Bxh5 Qxh5 dxe5! とすると白は d2 にナイトが浮いているためポーンを取り返すことができず黒優勢でした。 私は 13... Bd3?? と逃げつつルークを攻撃するという手でチャンスをフイにしてしまいます。

感想戦でも指摘されたのですが 15... Bf5?! と弱気に引く手も良くありませんでした。 15... Bb4 などとナイトをピンして攻撃を継続する手のほうが相手にプレッシャーを与えられましたし、解析によると 15... Nb4 - Nc2 を狙うのが良かったようです。 私が良かったのはそのあたりまでで 19... g6?! あたりで雲行きが怪しくなってきました。 指す時にこんなところでポーン構造を歪めるのはどうかと思ったのですが、クイーンももういないしと踏み切ってしまいました。 19... Bc2 などとルークを攻撃して絡みに行けば g6 などという手を指す必要はありません。 20... exf5 としたことでこの後白の e ポーンが脅威となります。

私は 21. Bf3 からの c6 ナイトがピンされていることに異常に警戒していたのですが S さんはそれは狙いとは見ていなかったようでした。 実際 Rfe8 などとして Bxc6 と c ファイルにダブルポーンを作られても、まだ黒マスビショップが生きているので Bb6 などと引いておけばまずまず安定しそうです。 私はそのダブルポーンを警戒し こんな手を指すようでは駄目だ と思いつつも 21... Ndb8?! などと底ナイトでナイトを守る苦しい形にしてしまいます。 そこから粘ったのですが、最終的には時間が少なくなりブランダーを指して負けました。 ただ 27... Bxb2 が敗着だと思っていたのですが実際は自然な手に思えた 26... Bg7?? でした。 わからないものです。

2R ニムゾ・インディアン・ディフェンス

1R の途中で N さんが来たので少し待っていただいた後に私と 15+10 の試合を始めました。 また私が黒です。 1. d4 を指されたので ほとんど指したことがないニムゾ・インディアン・ディフェンス を選択してみました。 ただこの試合は私のうっかりミス 14... Nxd4?? でほぼ決まってしまいました。 これは最終的にディスカバード・アタックでクイーンが落ちてしまうので、取られたナイトを取り返すことができません。 せっかく来ていただいたのでちゃんと最後まで指そうということで頑張って粘りましたが、当然好転することはありませんでした。

その後

その後 S さんと N さんが対局を始めたので疲れた私は空いているテーブルで横になって少しだけ目をつぶって休みました。 ネットチェスだと 15+10 を 2 試合やった程度では別にそんなに疲れないのですが OTB だと非常に疲れます。 その後 S さんと N さんの試合が終わるまで適当に公園を散歩したりして頭を休めました。

ここで私が復帰し N さんと 5+3 ブリッツを 2 戦ほどやりましたが、やはり 2 戦とも軽くいなされてしまいました。 おふた方とも私より遥かに棋力が高く、私が勝つのはとても難しい (というより話についていくのも難しい) といった印象でした。 最後にシシリアン・ディフェンス・ナイドルフ・バリエーションの定跡検討を知らないながらに行い、おふた方にお礼を言ってその場を後にしました。

所感

今回実施して分かったことは以下となりました:

  • 私はバイクなので関係ないが交通の便が悪いのはやはりマイナス (やはり金町駅から遠かった模様)
  • 会場が狭くて収容できないのでは、などという要らぬ心配をする必要はない。むしろ誰も来ないかそうでないかのレベルなので収容人数 4 人くらいでも問題ない
  • 今日くらいの気温がちょうどいいがこれ以上暑いと多分厳しい (とはいってもトライはすべき)
  • 奇数人数でもどうせ休憩無しで続行することは (特に私のような疲れやすい人間は) できないのだからそんなに問題ない