実家の父が旧楽天モバイル (MVNO のドコモ回線) から Rakuten UN-LIMIT VI に乗り換えたいということで申し込んでいたのだが、ようやく SIM が届いたとのことなので本日設定をするために実家に行ってきた。 自分が設定したのはもう 2 年も前のことになるので SIM が届いてもまだ旧 SIM が有効であることは覚えていなかった。 SIM の郵便を開封してみると説明書が同梱されており、そこを見ると書かれている QR コードのサイトにアクセスして自分で移行手続きを行うと 30 分ほどで新 SIM の方に移るという仕組みになっていた。 ということで SIM を移してその作業を行い、楽天モバイル専用の電話アプリである Rakuten Link をインストールして電話アプリと差し替えた。 そして SIM が有効になったら APN 設定を確認し、テスト通話とモバイル通信を行って正しく動作することを確認した。

それにしても電話機に付属の QR コードリーダーで読み取ったらサイトを開く際に Chrome のような外部ブラウザではなく内部 WebView で開いてしまいログイン後にセッションが引き継げず真っ白いページが表示されて先に進まないのは少しハマった。 こういうのは恐らく詳しくない人だと分からないので困ってしまうだろう。 こういう罠がいくつかあるから困る。 私は挙動を確認したあとに Chrome で QR コードの URL を叩くことで何とか処理を継続することができた。

用事が終わったらそのまま帰った。 帰るついでに野木町煉瓦窯 (シモレン) に寄ってきた。 コロナ中だったが見学はできる状態で、受付に 100 円を支払って適当に見学した。 狭くて頭をぶつけそうになる箇所があるとのことでヘルメットを着用するように言われたのでそのようにした。 見て回るところはそんなに多くなく 10 分くらいで見終わってしまったが、少し懐かしかった。

帰りは高速に乗り、蓮田 SA のらーめんせたが屋でらーめん大盛りをいただいた。 オーソドックスな醤油ラーメンで、メンマとかも結構こだわっている感じで美味しい。 ラーメンマニアの方からすると大したことがないのかもしれないが、私にとってはこれで十分だ。 蓮田 SA には海鮮丼の店があったように思ったので最初それにしようかと思ったのだが、よくよく考えてみるとそれは旧蓮田 SA のほうにあっただけだったように思う。 今の蓮田 SA にはそのような店はなく、旧蓮田 SA にあったような吉野家などもない。 伝説のすた丼になっている。