アマゾン・プライム・ビデオや Netflix, d アニメや Hulu のような動画配信サービスである U-NEXT が 31 日間初回無料で試すことが出来るので、試しに使ってみた。 U-NEXT の月額料金は 2,189 円 と結構高め。 ポイントが付かない 1,639 円 の方のプランもあるが、こちらは年契約であって途中解約すると違約金 5,000 円を取られるということでちょっと厳しいものがある。 アマプラや Netflix があるのに何故 U-NEXT を試してみたのかというところだが、私が今使用しているような格安中華タブレットの場合アマプラや Netflix だと HD 再生できないので全く快適ではない。 なので格安中華タブレットでも HD 再生できる U-NEXT や d アニメのようなサービスに焦点が当たるわけだ。

ただ、使ってみた感じ印象は良くなかった。 割と高い月額料金を取っているのに、作品ごとに見放題とポイント制のものが分かれている。 つまりポイント制の作品を観る場合月額料金の他にポイントで支払う必要がある。 確かに 2,189 円の月額料金で毎月 1,200 ポイントが付与されるとあるが、ちゃんと活用しようとした場合全然足りない。 例えば「ガンダム」で検索した場合、どういう基準なのか分からないがガンダム W にガンダム X と V ガンダムなどがポイント制となっている。 例えばガンダム W は 49 話あるが、それぞれがポイント制になっているので全部観るには 5,000 ポイント以上必要となる。 これでは観る気にならない。 これだけお金取るのなら全部見放題でないとかなり割高に感じる。

自分はドラマは孤独のグルメ以外観ないし、これなら d アニメで十分だと思った。 というわけで 31 日ギリギリ使ってから解約しようと思う。