これで何回目かの改悪か分からないくらい改悪されているのだが、今月楽天 SPU が更に改悪された。 Rakuten Pasha (レシートを撮影して送るとポイントがもらえるサービス) の条件が著しく厳しくなってしまった。 なのに還元率は 0.5% と変わらず。 0.5% を満たすために合計 300 ポイント且つレシート 10 枚以上というのは面倒臭すぎる。 代わりに楽天ウォレットが新たに SPU に追加されたが、これも目を疑うくらい辛い。 仮想通貨 30,000 円以上現物購入する必要がある。 にも関わらずこちらも還元率 0.5% となっている。 0.5% ということはその月に楽天市場で 10 万円買ったとしても 500 ポイントしか還元されない。 一応楽天ウォレットの口座開設をして仮想通貨を見てみたが、種類は少ないし購入レートと売却レートの差が大きい (要するに取引手数料が多い) ので楽天ポイント分以上に損をする可能性が高そうに見える。 何となくノリで買うには危険な感じだ。

あと私は今まで気がついていなかったのだが楽天保険の条件も改悪されており、今まで月払いで支払えていた楽天カード超かんたん保険が年払いのみに改悪されてしまった。 この改悪がされたのが今年はじめだが、私の契約の有効期限が先月までで変わらず有効だったので気づかなかった。 なのでこれからは年払いでしか払えないのだが、年払いにしてしまうとその年払いをした月のみしか SPU 条件として反映されない。 これだと使い物にならない。 ということで楽天保険の 1% が大きかったのだが、これもこれからは使えない。

これだけ改悪されてしまうと逆に Yahoo ショッピングのほうが還元率が高くなってしまうのではないかと思って軽く調べたのだが、一長一短あるがまだそこまで大差ないようだった。 楽天プレミアムカードの +4% がなければ Yahoo ショッピングに移行していただろう。 これが最後の砦とも言えるが SPU があと 2, 3 回改悪されてしまうようなことがあれば、いよいよ Yahoo ショッピングへの移行を考えたいところだ。