四十肩とは長い付き合い

もう四十肩とはかれこれ 7 ヶ月付き合っている。 未だに治らない。 もう慣れてしまったので普段は気にならないのだが、着替えたり寝ている時に四十肩の部分を下にした時に思い出す。 四十肩も気になるのだが全体的に身体が固くて重いのがもっと気になる。 年齢と運動不足。 分かっているが難しい。 なるべく歩くようにはしているのだが、効果の程はどうなのだろうか。

楽天モバイルをタダで使い続けるための作戦

私は楽天モバイルの Rakuten UN-LIMIT VI をメインのスマートフォンで契約しているわけだが、今年の 4 月で加入から 1 年間の無料期間が終わり段階性の課金に移行している。 これが 1 GB まではタダという魅惑的なものなのだが 1 GB を超えた途端に 1,078 円 (税込) という馬鹿にならない料金がかかる。 以前述べた通り 1,078 円を払うくらいなら格安 SIM を契約してデュアル SIM にするかタブレットに挿してそちらを利用したほうが使えるデータ容量が大きくなり、しかも安くなる。 今私は後者の方針で運用している。

毎月の通信量を 1 GB 以内に抑えるのは毎月の目標となっている。 先々月、先月は 0 円を達成することができている。 スマートフォンで動画とゲームは一切やらないというふうにしているお陰ではある。 ただ、昨日散歩しながら Radiko をつけていたら結構通信量がかかっていたことに気がついた。 今まであまり気にしていなかったが、どうも 1 時間で 40 MB 程度かかる らしい。 ネトセツ様の記事に以下のように書かれていた:

1 GB までの目安
radiko(ラジコ) のライブ放送で「約 25 時間」
radiko(ラジコ) のタイムフリー放送で「約 25 時間」

確かに昨日 2 時間ほどつけっぱなしで散歩していたので 80 MB 強かかった。 月 1 GB で抑えるために、これからは Radiko の通信量もしっかり意識したほうが良さそうだ。 あと気軽にネット検索した場合も意外とデータ通信量がかかるので、これも気をつけたい。