低価格なのに使い勝手が抜群だった

エレコムの USB ヘッドセット HS-NB05USV という商品がある。 チェス実況をやってみようかなと思い立った時に買ってからずっと使っているのだが 実売 1,500 円程度しかしないのに自分にとって神製品だった。 今年初めまでこの製品しか使ったことがなかったので、もっといいヘッドセットを使えばチェス実況体験が良くなるのではないか、と考えてロジクールの 10,000 円近くするヘッドセットを買ったのだが、結局この 1,500 円の製品より使い勝手が劣ることに気づいたので使用を止めて再度こちらを使用している。

「ネックバンドタイプ」が良かった

買う時に商品画像を見て何だか頼りなさそうだな、大丈夫かな、と正直思ってしまった。 しかししばらく使ってみて気づいたのはヘッドホン型よりこちらの方が使い勝手が良いということだった。 遮音性の高いヘッドホン型のものをつけて喋ると自分の声がよく聞こえなくて不安になる。 その点この製品は遮音性が低いので自分の声がよく聞こえるので違和感が少ない。

あとこういうものをつける時に気になるのが眼鏡との相性だった。 ロジクールの高いヘッドセットは当然眼鏡プレイヤーのことも考えられているだろうなと思って買ったのだが、残念ながら長時間使うと眼鏡の締め付けで痛くなる、というより着用感が気になる感じだった。 しかしパッと見てこちらのネックバンドタイプのほうが耳に眼鏡とこれの 2 つを同時に掛けることになって負担が大きそうに感じたのだがそんなことはなく、私としてはこちらの方が長時間使っても気にならなかった。 やはり道具は試してみないとわからない。

マイク音声は悪くない感じ

マイク音声はどんな感じかというのが気になるところだと思うが、私がチェス実況で公開している通りである。 これとロジクールのものしか使ったことがないので微妙な感想になってしまうが、決して良くはないが悪くはないといった印象。 用途にもよるが手軽にゲーム実況をやるくらいなら問題ない品質な気がする。 ちなみに多少のホワイトノイズが発生するが、私は Bandicam でノイズ除去する機能を使用して除去している。 そして、ロジクールのヘッドセットの方が残念だったのかもしれないが 10,000 円近くするヘッドセットよりこちらの方がマイクの音質が良かった。 音声の録音をメインで買う場合はヘッドセットでなく専用の USB マイクを検討したほうがいいような気がする。

オンライン会議で使用可能

言うまでもないが用途はチェス実況だけでなく仕事でも Zoom 会議で使用している。 なので使用頻度は高い。 コロナ禍で更に輝いた製品ではないか。 Windows 10 の機能で出力先のオーディオを手軽に変更できるので、この製品をパソコンに USB で繋いだままにして必要な時だけオーディオをこのヘッドセットに切り替えて着用して使用している。 これが手間が少なく便利だ。

音楽鑑賞には向かない

ヘッドフォンとしても使用できるが、さすがに音質はそんなに良くない。 音楽鑑賞には向かないだろう。 ただ、私は職場でも Radiko を聴くために使用しているが、こういう用途であれば遮音性が低いので逆にヘッドフォンより優れていると思う。 急に話しかけられても気づきやすいからだ。