去年の 4 月に楽天モバイルで 1 年間基本料金無料ということで契約した Rakuten UN-LIMIT だったが、先月をもってその基本料金無料期間が終了してしまった。 そこで今月から基本料金がかかってくるわけだが Rakuten UN-LIMIT は以下のような従量制の仕組みになっている:

  1. 1 GB まで無料
  2. 3 GB まで 980 円
  3. 20 GB まで 1,980 円
  4. それ以降は 2,980 円 (使い放題)

1 GB までなら無料ということなのでそのような使い方をしたいところなのだが、残念ながら今私はタブレット (iPad Pro) でも Wi-Fi で外でテザリングを使用しているので不可能となっている。 今月の使用量が楽天モバイルのアプリで調べられるので見てみたが 2.44 GB となっている。 何とか 3 GB 以内に抑えられたが、結構意識して使わないようにしないと 3 GB 以内に抑えられない。

そもそも 3 GB あたり 980 円 (というより 1 GB まで無料なのだから 2 GB で 980 円) というのは高いのではないか。 と思って今の LINE モバイルのデータ SIM の料金体系を調べてみたら 今年 4 月に料金改定が行われており以下のようになっていた:

  1. 2 GB まで 600 円
  2. 5 GB まで 980 円
  3. 10 GB まで 1,700 円
  4. 30 GB まで 2,700 円

私は 10 GB のような使い方をすることはほぼないので気にしないのだが、注目すべきは 5 GB あたり 980 円のところで楽天モバイルよりはるかに安い。 つまりタブレットに SIM を挿してそちらで 5 GB までで使い、楽天モバイルはほぼ使わずに (バイクのナビくらい) にして月 1 GB 以内に押さえれば料金変わらずに快適度がアップするのではないかと考えた。 テザリングをしなくなるとスマートフォン側の電池持ちが改善するのも大きい。 次期 Galaxy Tab S8+ が 9 月あたりに出ると思うので、その時もう一度考えてみようと思った。