ファミレスでも全然大丈夫
今日は事前に連絡を取っていたカッキーさんとの OTB をファミレスで実施した。 カッキーさんはカッキーのおもちゃばこという YouTube チャンネルを運営されているチェス配信者の方だ。 例によって事前に伝えられた場所に私がバイクで向かう。 ほどなくしてカッキーさんが来たので、一緒にファミレスに入りドリンクバーを注文。 私がおもむろにチェスセットとチェスクロックを取り出し、早速 15+10 戦を 3 戦ほど実施した。 カッキーさんはイングリッシュ・オープニング 1. c4 の専門家であり、イングリッシュ・オープニング対策に疎い私が黒を持って指すとミドルゲームではどちらも劣勢模様にさせられてしまった。 とはいっても OTB 15+10 は思ったより時間が短いというのを私は熟知していたが、恐らくカッキーさんは不慣れなタイムレンジ・環境であったため優勢を維持しながら勝ち切ることができなかったようだ。 ということで今日は付け入る隙があったが、これを克服されたら私が勝つのは難しいだろう。 あと、ファミレスは騒音が多いかと思われたが、ゲームを始めてしまうとお互い深く集中するため周りの騒音など全く気にならなかった。 検討中に赤ん坊が泣いているのが気になったぐらいで、ゲーム中は全く聞こえないほど集中していた。
1R イングリッシュ・オープニング
1. c4 で来られたのでオーソドックスな 1... e5 の返し。 その先は無難なセットアップだが、検討でも言われたが 5... Nxc3 は同じ駒を何度も動かした上にその駒が盤上から消える結果になってあまり良くない。 5... Nb6 とかわしておくほうがよかった。 15... Qg4 と a6 のビショップとのコンビネーションで反撃する構えとしたが、あまり響かず。 18. Bf3 Qg6 と退却させられ若干クイーン・トラップのようなポジションになったが、ギリギリ捕まらない格好だった。 25... Rd7 は 26. Bg4 をウッカリした悪手だが、ここは Rd2 と敵陣に深く入り込んでおくのが好手だった。 試合中は気づかず Rd8 の手損。 劣勢に陥ってしまう。 カッキーさんがバックランクメイトを狙ってきたが Nf8 で受かるのを事前に読んでいたのでそれは脅威ではなかった。 ビショップが白マスビショップだったのも助かった。 追撃されない。 31. Bd7!? が悪手で 31... Qd1+ からのダブル・アタックでピースアップ、そのまま勝利した。
2R フレンチ・ディフェンス
今度は私が白で 1. e4 で始めた。 シシリアン・ディフェンスで来られるかと思っていたのだが 1. e6 で意表を突かれた。 フレンチ・ディフェンスはよく分からないので普通にエクスチェンジ・バリエーションにして進める。 序盤は無難な展開だが 12. Qb5 からクイーンを軸にして攻める形で 14... c6 あたりがポイントとなった。 b7 のポーン、b6 のナイトが弱そうだということで 15. Bg5 として揺さぶりにいった。 そのままクイーンサイドのポーンを掠め取り若干優勢になったが 17... Rxb2 後の変化 (例えば Bxf6) に自信がなく 18. Rec1 と消極的に守ってしまう。 18... Bb4 で再度チャンスが訪れた。 ここでの最善手は 19. Na4! だったようだがなかなかやりづらく、19. Nb3 とルークを隔離する方針に出た。 ここで黒にも 19... Nb8! の妙防があったが 19... Qc8 の次善手。 交換して 21. Na4! が狙いの手だったが何故かナイトでルークをテイクせずに 22. Rxc2!? とチャンスをフイにしてしまった (検討していても気づかなかった。ひどい)。 そのまま泥沼模様で試合が進んだが 27 手目で黒の時間が切れてしまった。
3R イングリッシュ・オープニング
また 1. c4 で来られたので今度はカロ・カンのようなセットアップである 1... c6 を試してみた。 序盤 7... Qd7!? がイマイチな手で、ナイトの行き先を奪ってしまう。 検討で言われたが 7... Qb6 のようなダブルポーンを許容するような手でもいいし、この局面の場合は d4 のポーンが浮いているので 7... Nc6! のような強手でも良かった (Qxb7 なら Nxd4 で次のフォークが受けにくい)。 白が 13. Ne5 からロンドン・システムのような形になり黒自信がない展開になった。 14... Ne8!? のような消極的な受けは良くなく、14... Ng4! とすべきだった。 17... Bxg5!? が悪手で、これでエクスチェンジ・ダウンを余儀なくされてしまう。 しかし白も決め手に欠ける形で 29 手目でもエクスチェンジ・ダウンしたままだが評価値的にはイーブンになっていて驚いた。 残った白マスビショップがポーンとの親和性が高く白としてもかなり厄介だっただろう。 私としてももう時間切れが秒読み段階で必死になって粘っていたら、最後は白も時間切迫してきてビショップの効きを見逃しルークを落としてしまった。