ただの適材適所のような気がする
最近 jQuery でググると jQuery はレガシーで Vue や React, Angular はモダンというものばかり出てくる。 私も仕事やこの Blog において Vue で SPA を作成しており確かに便利だと思うのだが、本当に jQuery や Vanilla JS は終わった技術なのか、というのは気になるところだ。 その話をするところで jQuery は至るところでデータを持ち回してスパゲッティになりやすい (が Vue などはそうでない) といったような言い回しがされているのだが、私は全くそうは思わなかった。 むしろ Vue (Vuex) の方がどこに何があるかが分かりにくいし、PhpStorm でも Vue のコンポーネント開発があまり楽に書けない (JS のコード補完があまり頼りにならない)。 正直なところ技術がどうというより実装者のスキルに依存するほうが大きい。 他人が書いた Vue (Vuex) のコードなど読めたものではない。
jQuery はまだまだ Bootstrap 4 にも同梱されているし、あまり考えずに使っていけるのがよい。 レガシーなのだから、と毛嫌いして使わないのはもったいないような気がする。 jQuery 使うくらいなら Vanilla JS のほうがいい、という意見もあるかもしれないが、実際のところ jQuery で書いたほうがはるかにコードが短くなる。 それに jQuery を使わなくても Bootstrap で必要だったりして結局 jQuery のロードはされるケースが多い。 さすがに SPA は Vue 一択だと思うが、普通の Blog やマスタ管理のようなページ切り替えをメインとする Web アプリならば jQuery の方が実装しやすい気がする。 要は適材適所。
それにしても PHP はどんどん進化して書きやすくなっていっているが、JavaScript は Laravel Mix (Babel) を通して ES6 で書いてもイマイチ書きにくいと感じる。 ということで、なるべく楽をするために PHP 側で書ける処理はなるべく PHP 側で書くというふうにしている。