ファヒム パリが見た奇跡というチェスに関連する映画があるということなので、早速レイトショーの時間帯に観に行ってみた。 レイトショーであれば平日でも軽いフットワークで観に行けるのがいい。 といっても映画館で映画を観るなど何年ぶりだろうか。 すべての主要な映画館で上映されているわけではないようだったので公式サイトで調べたところ、イオン春日部店で上映されているようだったのでそこまでバイクで行くことにした。 レイトショーなので 18 時過ぎに出かけても余裕で間に合う。 いかにこの時期暑いとはいえ、その時間ならそこまで暑さはキツくない。
平日のレイトショーだったのでお客さんはほとんどいなかった (ドラえもんの方はそれなりにいたようだが)。 なので静かな中ゆっくり鑑賞することができた。 結果として、なかなか面白かった。 チェスのオープニングや手筋、グランドマスターの名前や歴史などチェスネタがふんだんに盛り込まれているので、チェスプレイヤーが観るととても面白いだろう。 勿論チェスを知らなくても楽しめるが、難民問題など少し難しい話題を含むので高校生以上じゃないと厳しいだろうか。 チェス映画といえば完全なるチェックメイトというボビー・フィッシャーとボリス・スパスキーとの対局に焦点をあてた映画もあるのだが、こちらはアマゾン・プライム・ビデオを契約していれば無料で鑑賞できる。 個人的にはそちらより面白かった。
終わった後のイオンは深夜のサービスエリア感があってとてもいい。 とはいえもう遅いので長居せず、そのままバイクに乗って帰宅した。