Rakuten UN-LIMIT に関してだが、以前様子見すると書いた。 しかし気が変わった。 1 年間利用料無料且つ多数ポイントバックされるようなので、少なくとも 1 年間は MVNO の楽天モバイルを使い続けるよりも料金的にはお得になる。 そして恐らく楽天のことなのでそのうち SPU 条件に Rakuten UN-LIMIT 契約を加えてくるような気がする。 何より面白そうだ。 楽天の通信エリアが狭くて妙な不便を強いられるかもしれないが、とりあえず今の私は LINE モバイルの SIM を挿したタブレットも使っているのでそんなに気にならないとみる。

楽天モバイル通話SIMから「Rakuten UN-LIMIT」への乗り換え、最低利用期間中でも違約金なしと記載の通り、やっと楽天モバイルが他社 SIM からの MNP 及び既存の MVNO 回線からの移行申し込みを開始した。 ……と思っていたのだが、実際は先行申込の受付が開始されただけであって先行申込自体が始まったわけではないようだ。 先ほど私もこの先行申込の受付を完了させたのだが、スマートフォンとセットで契約したりオプションを確認したりなどの画面が一切登場していない。 楽天モバイルから来たメールにも書いてあったが、今後の手続きは 4/8 (水) 以降にメールで案内されるらしい。

この Rakuten UN-LIMIT なのだが、対象機種が厳しく制限されており公式発表されている Android 10 機種しかサポートされないらしい。 勿論 iPhone では使用できない。 公式に案内されていないだけで実際は楽天が使用している周波数バンドに対応しているスマートフォンなら使えるのでは、と思って念の為検索してみたが、やはり IT Media の記事によると公式に案内されているもの以外はほとんど使用することができないようだ。 幸い私はタブレットメインなのでスマートフォンはバイクのナビとして使用するために防水がついていさえすればよいし、今使っているスマートフォンはラクマで売却すればよい。 防水端末はいくつかラインナップされているのでこの中から選択する。 次の楽天お買い物マラソンで対応スマートフォンを購入しておこうかと思ったのだが、Rakuten UN-LIMIT のサービス申込時にスマートフォンも合わせて購入するとポイントバックされるようなので迷うところだ。 最低 9,500 ポイントバックされるのは大きいが、楽天お買い物マラソンで買っても同じくらいポイントバックされるし楽天の SIM が届く前に MVNO の楽天モバイルでも使うことができる。