MediaPad M5 8.4" LTE モデルに通話 SIM を挿してスマートフォンとして使用し始めて 3 週間が経過した。 工夫次第という条件付きではあるが、特に問題なく使用できている。 チェスなどのゲームアプリがいつでも快適に使用できるのはやはり良い。 スマートフォンだと Pixel 3 XL のような比較的大きい画面のモデルでも画面が気持ち小さくて少し我慢させられているような感じだった。

私のいう工夫というのは以下のようなものだ:

  • MediaPad M5 が入るサイズのレッグポーチを身につける習慣をつける
  • HUAWEI WATCH GT などの着信や LINE 通知などが受け取れるスマートウォッチを併用する

最初会社に行くときはショルダーバッグを持ち歩くから大丈夫だろうと思っていたが、それだと昼食や休憩時に困った。 一応ズボンの後ろポケットに入れることはできるが、あまり快適ではない。 そこでショルダーバッグの代わりに DEVICE のレッグポーチを身につけていくことにより解決できた。 入りきらない荷物を持ち歩かなければならない場合のみショルダーバッグを併用すればよい。 しかしレッグポーチと併用すると足のあたりで干渉しがちなので本当はショルダーバッグではなくボディバッグやリュックの方が良いのかもしれない。

HUAWEI WATCH GT の着信や通知を受け取る機能は本当に便利で、これがなかったらさすがに MediaPad M5 をスマートフォン代わりに使用しようとは思わなかったかもしれない。 HUAWEI WATCH GT 2 がもう出るような感じではあるが、もう少しモデルチェンジが進んでからまた買いたいところだ。

それにしても、MediaPad M6 のグローバル版も未だに出ないし Google 系のサービスがインストールされない事がほぼ確定してしまったのは本当に残念だ。 かといってファーウェイ以外のメーカーの 8 インチタブレットは期待できないし、最悪将来的に iPad mini に移ることも考えなければならない。