最終的に何をやっているのかよく分からない行動になってしまっているが、一度手放した MediaPad M5 8.4 インチ LTE モデルを再度購入した。 MediaPad M6 は本当に素晴らしいタブレットだと思うが、ファーウェイに関してどうにも不穏なニュースばかりで Mate 30 に Google Play がプリインストールされないという話だし MediaPad M6 もプリインストールされない可能性が高い。 予想だが Expansys などでグローバル版は手に入るようになるかもしれないが Google Play はインストールされず、日本版は販売されないのではないかと思う。

MediaPad M5 8.4 LTE の今のところの実売価格は 4 万強とあまり落ちてはいないのだが、今回の楽天お買い物マラソンで実質 3 万円程度で購入できた (SPU + 10 店舗買いまわり 9 倍 + ショップ 9 倍)。もしも事態がいい方向に進んで日本版が Google Play 入りで販売されることになったとしても普通に買い換えれば良いと考えた。 ヤフオクやラクマで処分すれば 2 万 5 千円では売れるだろうから金額的なロスは少ない。 ただ単に売るのが面倒くさいだけだ。

スマホはちょっと使うぶんにはいいのだが、自宅でゆったりした姿勢で長時間使うと画面が小さくてどうにも目が疲れる。 MacBook Pro でここをカバーできるかと思っていたのだが、動画を見だすとバッテリーがみるみるうちに減っていき 2 時間も保たない。 やはりこのあたりの用途はタブレットが最善だと思う。