現代社会でどんな人でもつぶしがきくスキルの筆頭が英語と IT だというのはよく聞く。 幸い私は IT スキルは人並み以上にあるので、後は英語が足りていないということになる。 だから英語の勉強に関しては何度となくトライしているのだが、まず 3 ヶ月続けることができていない……。 根本的に英語が好きではないからだと思うのだが、それを言っていても始まらない。

以前は TOEIC や英検などの試験を目標に勉強していたのだが、今回はそれをやめようと思う。 私は別に英語を使って外国人とコミュニケーションを取りたいわけではない (勿論とれるに越したことはないと思うが)。 英語で書かれた技術的な文書、ニュースなどを読みたいだけだ。 だから英単語、英文法の勉強もよいが、今回は英語長文の勉強を優先させてみようと思う。

実際に書店に赴いて英語長文の参考書を探してみた。 その中でもイチから鍛える英語長文シリーズがレイアウト的に読みやすく、デザインも気に入ったので早速その中でも一番易しいイチから鍛える英語長文 Basic を楽天ブックスで注文した。 デメリットが参考書の中では価格が高めということだが、いつも技術系の書籍の値段 (2,500 ~ 5,000 円) を見ているのでこれでもすごく安く感じる。 英単語も一応勉強するが、それは以前購入した銀のフレーズで行う。 りきみすぎると以前のように息切れしてしまいそうなのであまり気負わずにやろうと思うが、とりあえず毎日一歩ずつ進めるのが大事なことは頭に置いておきたいところだ。