今月 1 日からセブンイレブンでセブンペイの利用が開始された。 現状セブンイレブンでしか使えないようだし、不正利用されるなど早速トラブルが発生しているようだ。 かといって PayPay のように 20% バックのようなキャンペーンも行っていないようで利用価値がない。 nanaco の時もそうだったがセブン&アイ・ホールディングスのこういう露骨な囲い込み戦略が嫌いだ。
それにしても最近何とかペイというのがいっぱい出てきてよく分からない。 一番有名な PayPay の 20% バックは実はソフトバンク・ワイモバイルユーザ若しくはヤフープレミアム会員にならないと使えない。 それを満たさない場合は 10% バックにまで落ちてしまうようだ。 それらの携帯キャリアを使用している方にはいいかもしれないが、ヤフープレミアムは結構高い。
この QR コード決済サービス、中国の Alipay と WeChatPay から始まったのだと思うのだが、個人的には進歩どころか退化しているようにさえ感じる。 今までの Edy や QUICPay, iD のような電子マネーのほうが便利なように思う。 それにも関わらず使われるようになったのは以下のような理由だろう:
- おサイフケータイ (FeliCa) のような技術がいらない。最近の SIM フリースマートフォンやタブレットでも使える
- Edy や QUICPay などをカードで持ち歩いていた人の場合はそれらを持たずともスマートフォンのみで決済できる
Origami Pay や楽天ペイのようにポストペイ (クレジットカード直接引き落とし) ならたまに使ってもいいかな、と思うが PayPay などプリペイドの場合はチャージされているマネーの管理などが面倒くさい。 普段行っているスーパーで使えるようになれば別なのだが、コンビニやドラッグストア程度では利用動機にならない。