本屋に行くこと自体がレアケース

最近はめっきり行かなくなってしまったのだが、今日はバイクに乗るついでに本屋に行ってみた。 特に目的もなくぶらぶらといろいろな本があるな、と見て歩く。 そういえば私が学生の時はよくこうやって本屋に来ていろいろ物色していたものだ。 言うまでもないが当時はインターネットが無かったので、情報を得るには本屋に来てゲームの攻略本を買ったり雑誌を読んだりするしかなかったからだ。 今何となく本屋に来て「ゲーム攻略」という棚があるのを見て驚いた。 「まだあったのか」と。 今やネットで「ゲームタイトル 攻略」で検索すればすぐに攻略 Wiki が出てくる時代だ。

たまに来てみると何だか楽しい。 奇妙な表現だがレトロなテーマパークという感じがする……。 今や Kindle や Kobo で家にいながらにして好き放題立ち読みができる時代なので、意識せずに本屋に行くことは全くなくなってしまった。

2DS LL

2DS の中古価格を調べていた関係で 2DS LL という商品があるのを見つけた。 新しい商品でもなんでもなく 2 年前からある。 2DS の画面が大きい版というだけではなく、ちゃんと 3DS のように折り畳めるようになっているしデザインもなかなかオシャレだ。 この Blog で何度か書いているが私はコンシューマーゲームをプレイすると目が疲れてしまうので、自分で買ってプレイすることはなくなってしまった。 2DS LL という商品自体は私がプレイしていないドラクエ 11 などのゲームがプレイできるし、飽きたら売ればほぼ損することなしに遊べるので魅力的に見えた。 が、やはり目が疲れると仕事に支障が出るので止めておくことにする。

歳を取るとお金を持っていてもできることが少なくなっていく。 まだ老いたという歳ではないのだが、今からこんな感じでこの先どうなるのかと思う。 ドラクエ 11 はプレイしたいなと思うのだが、そのうちスマートフォンのアプリで出るのだろうか。