ヤフオクの感覚だと戸惑うことも

私は不用品を処分する際は毎回ヤフオクを使用していたのだが、今回楽天のフリマサービスであるラクマを使用してみた。 しばらく出品を継続していたのだが、今回ようやく 1 品売り上げることができた。

取引の流れはヤフオクと同じなので戸惑うことはなかった。 要するに落札者の入金処理 (というより入金予約処理) を待ち、それの確認が取れたら発送して通知、落札者が受け取ったら通知を受けて評価を行うといった感じだ。 この最後の評価においてこちらが評価を行わないと相手がこちらにつけた評価が見れないという配慮がきいていた。 これなら相手が自分に悪い評価をつけてきたからといって報復評価を行うようなことがない。 よく考えられているなと思ったのだが、私はそれがよく分かっていなかったのでコメントなしで評価をつけてしまった。 相手の方は詳しくお礼など書かれていたのでちょっと申し訳ない気持ちになった……。

入金に少し癖がある

ヤフオクだと 1 回売り上げるごとに 2, 3 日のうちに自分の銀行口座に振り込まれるのだが、ラクマは自動でそのようなことはされず明示的に振込処理を行わなければならないようだった。 銀行振込か楽天キャッシュかを選択できるのだが、銀行振込の場合 1 万円以上でないと振込手数料がかかるというのが曲者だと思った。 今回私が売り上げたものは少額なので、ここで銀行振込にしてしまうと大分損してしまう。 楽天キャッシュの方にすればロスはないようだが、こちらは楽天市場か楽天ペイで使うしかない。 楽天市場で使えるのであればいいと思われるかもしれないが、楽天キャッシュで支払うと SPU の楽天カードの条件を満たさないためポイント還元率が下がってしまう (楽天ポイントを使用して楽天市場で決済した時と同様)。 かといって楽天ペイだと今のところコンビニくらいしか用がないので使い切れない。 なるべくならばもっと貯めてから銀行振込で受け取りたいところだ。