自宅では 4K ディスプレイを使用していて、そちらで UD デジタル教科書体や Consolas を表示すると Mac には敵わないがそれなりに綺麗に表示される。 しかし低解像度環境での Windows フォントはとにかくプログラミングを行う気力が失せるほど見づらく汚い。 以前は同様に Consolas を使用していたが Consolas は欧文フォントなので IDE にもよるが日本語の部分はメイリオで表示されたりする (IntelliJ の場合はフォールバックフォントとして日本語フォントを使用できるので Consolas + UD デジタル教科書体ということができる)。

いい加減この見づらいのが何とかならないか、と探していて見つけたのが Myrica というフォントで ASCII 文字部分は Inconsolata を使用しているらしい。 Eclipse で表示してみたが、すごく綺麗ではないが Consolas よりは見やすい気がする。 ただ 4K ディスプレイでも使用してみたら個人的には Consolas の方が綺麗な気がした。 このあたりは個人の好みかもしれない。

というわけで、仕事でやむなく低解像度ディスプレイ Windows で作業する時は Myrica を愛用しようと思った。